インタビューに答える民主党の小沢一郎元代表
民主党の小沢一郎元代表は4日までに共同通信の単独インタビューに応じ、野田佳彦首相の消費税増税方針は「筋道が違う。経済政策としてもおかしい」と述べ、法案採決では反対に回る意向を表明した。国民の理解が得られないとして、野田首相が衆院解散・総選挙で信を問うのは困難とも主張。次期衆院選が後継首相の下で早期に実施される可能性に言及した。自らの離党は否定した。
党内最大勢力を抱える小沢氏が増税法案への造反を明言したことで同調者が相次ぐのは必至。参院与党過半数割れと合わせ、最重要課題の実現は一層遠のき、首相の政権運営が行き詰まる可能性も出てきた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120204/stt12020418410009-n1.htm 僕は消費税増税には賛成です。と、いうより、逆に消費税を上げずに、今後この国が成り立つことができるのでしょうか?少子高齢化でどんどん生産人口が減り、ということは、所得税を払ってくれる人がどんどん減ってきます。それなのに、介護や福祉など社会保障費がどんどん増えてくる訳ですから、何か財源を作らなければ社会保障そのものが破綻しますね。 もちろん、アメリカみたいに低負担低福祉でよければ、消費税はこのままでもよいでしょう。でも、僕も医療人の端くれですから、現在の日本人の実情をよくわかります。手厚い福祉を当然と思っていますので、とても低福祉には耐えられないでしょうね。小泉改革時のヒステリックな反応を見ても十分わかりますね。 まぁ、消費税の論議はまたの機会にします。これだけで、相当書き込みできそうですので。 それよりも、小沢一郎です。僕は大学生の時に「日本改造計画」を読み、かなり小沢一郎に心酔しました。彼の新自由主義的な発想は、当時としては斬新でした。後の小泉・竹中路線のもとでかすんでしまいますけど。 その前後に自民党を飛び出し新生党を結党、さきがけ、日本新党などと組んで政権交代を成し遂げます。その後、自社さ連合に政権を奪われ下野しますが、新進党→自由党を結党、民主党との合併を経て、再び現在の民主党政権を成し遂げます。つまり、僕が医者になってから現在までの約20年間の政治では小沢一郎が台風の目だったと言って過言ではないと思います。彼の良い、悪いは別として、政治家としての能力は相当のものでしょう。あれだけ、離合集散しながらも力を保っておられるのは、金の力だけではないでしょうね。人間としての魅力があるのだと思います。 一昔までは「誰を首相にしたいか」という質問には、迷わず「小沢一郎に一度は舵取りをさせてみたい」と答えていました。 しかし、現在の小沢一郎をどうしても支持できません。この度の消費税についてもそうですが、本当に国家の大計を考えて行動してるのでしょうか。どうにも、目先の権力闘争に終始しているようにしかみえません。野田総理が政治生命をかけて消費税増税に取り組んでいるのだから、是非とも協力してもらいたい。あるいは、信念を持って反対するのなら、離党をしてから反対してもらいたい。自民党を飛び出た頃の小沢一郎であれば、そうしたはずだと思うのですが。 彼も年をとったんですかね…。寂しいものです。
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時事通信 2月2日(木)12時42分配信
TSUTAYAの宅配レンタルをご存知ですか。 突然、1990年の大河ドラマである「翔ぶが如く」を見たくなりました。いろいろ考えた結果、TSUTAYAの宅配レンタルを利用してみることにしました。 これには伏線があります。 近所にフタバメガ中筋店があるのですが、最近すぐ隣りに古本用の店舗がオープンしました。僕は古本が好きですが、買うときにはひとつの決まりがあります。漫画以外であれば、歴史物を買うようにしています。江戸時代のことを語るのであれば、新刊であれ、10年前の本であれ、あまり関係ないですから。それなら、安いほうがよいかと。 ということで、写真の本を買いました。特に「藩から読む幕末維新」は面白かったです。 で、そうしているうちに、かつて大学生時代に惹きつけられた、「翔ぶが如く」をみたくなった訳ですね。 しかし、問題があります。見たいといっても、簡単に見られるものでもありません。You tubeで探しても出てきません。オープニングくらいは出てきましたけど。DVD boxはありますが、HNKで買うと80000円余り、アマゾンでも61865円です。これはちょっと高すぎですね。かといって、広島のレンタルでは総集編はあっても、全話揃っているところはないと思います。 どうしようかと思っていたときに、TSUTAYAに宅配レンタルがあるのを思い出しました。 そして、一昨日入会し即予約しました。なんと最初の8枚は無料だそうです。つまり、13枚中半分以上は無料で見られるってことですね。そして、先ほど帰宅すると、もう家に届いていました。 これですね。 なんて便利なんでしょう。 本当にTSUTAYAって、ステキです。 そして、古本専用の店舗を作ってくれたフタバ書店もステキですね。
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2012年01月18日16時15分
提供:時事通信社
東京都の石原慎太郎知事は18日、君が代斉唱の際に起立しなかった都の教職員らの処分を一部取り消した最高裁判決について「人の様式や過去の記憶に結びつけて忌避して、それを先生が姿勢で示すのは、教育にとってよくない。判決には不服だ」と批判した。都庁内で記者団の質問に答えた。
石原知事は「立って国歌を歌い、国旗に敬意を払うのは、公立の学校の教育者として基本的な姿勢だ」と強調。その上で「これは徹底していかないとだめだ。それをするように教育委員会には働いてもらいたい」と述べた。
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毎日新聞 1月16日(月)16時15分配信
産経新聞 1月13日(金)22時7分配信
第1話を見た感想を前回書きました。しかし、第2話をみると、二百三高地攻略の話はかなりいい感じでした。昨日はざっとしか見られなかったので、また録画をゆっくりみたいと思いますが。 一つ原作と読み比べて思うことがあります。原作では、児玉源太郎が第三軍の司令部に出向いてきて参謀の伊地知と対面し、大本営の批判をする伊地知に対し、「お前は、女か」と一喝するシーンがあります。その後に「参謀の責任を放棄するなら、敵将のステッセルのところに行って、貴官が強すぎるとなじってこい…云々」の台詞につながります。ところが、第2話をみると前の「お前は、女か」という台詞は抜けていました。きっと、NHKが女性蔑視ととられることをおそれて敢えて使わなかったんでしょうね。しかし、ドラマ名を「坂の上の雲」と原作と同じにするのなら、原作を忠実に再現してもらいたいですね。「女々しい」という日本語が存在する以上、決しておかしな表現ではないはずです。 このことだけではないですが、近年は「言葉狩り」が横行し、いちいち言葉に気を配りすぎると思います。もちろん不適切な表現は問題ですが、それだけのことで政治家が辞職しなければならないかって思うことがしょっちゅうあります。 鉢呂前経産相の「死の町」発言など、何が問題なのでしょうか。事実を言って問題視されるなら、誰も真実を話せませんね。 脱線してしまいましたが、それはそれとしてHNKの坂の上の雲はよくできた作品だと思います。あと2話で終わるのが、何とも残念です。 そういえば、本日二百三高値をBS放送でやっていますね。坂の上の雲のコマーシャルも兼ねているのでしょうが。
もちろん、司馬遼太郎著の坂の上の雲が原作です。高校生の時に最初に読み、その後に何度か読み返しておそらく5回は読んでいますね。何度読んでもその都度感動があります。 司馬遼太郎さんも言われておりますが、日露戦争は本当の意味で日本が自尊自衛を守るための戦争だったと思います。大東亜戦争が純粋に侵略戦争だったとは思いませんが、それでも日露戦争ほどの真摯さを持って戦争を始めたとは思えない節があります。 日露戦争では、大国ロシアに勝つ、いや引き分けに持ち込むためにあらゆる努力がされています。金子堅太郎がアメリカで外交交渉を行い、明石元二郎が諜報活動でロシアに革命を誘発し、高橋是清は戦債の調達に奔り、もちろん陸軍、海軍ともに死力を尽くして戦いました。当時の日本は朝鮮をロシアにとられたら、文字通り喉元に刃を突きつけられ、そのまま日本が滅ぶというところでした。それを防ぐために、まさに自尊自衛のために戦い、なんとか薄氷の勝利を得た。本当に当時の日本人には頭が下がります。 さて、HNKのドラマですが、これだけの壮大なテーマをよく映像化していると思います。ですが、どうしても映画の「二百三高地」と比べてしまいますね。さだまさしの防人の詩で有名なこの映画を僕はおそらく中学生の時に見たように思います。(公開は昭和55年なので小学生だったようですが。)そのときのショックはすごいものでした。ロシアの要塞からの機関銃でボロ切れのように日本兵が死んでいき、その死屍累々を踏み越えながらひたすら正面突破を繰り返す日本兵。何ら有効な手だてが打てず狼狽する乃木軍指令部に丹波哲朗扮する児玉源太郎が一喝するシーンはいまでも憶えています。 それに比べると、HNKのドラマは少し迫力に欠けますかね。まぁ、時代背景もありますし、当時とは事情も違うのでしょうが。次週以降の続編に期待です。