セントラルシティこころで皮膚科開院~それまでの道のりと雑感を~
平成25年に安佐南区こころで皮膚科の開院し、令和5年4月2日で10周年を迎えました。無愛想と言われつつ、口コミに悪口を書かれつつ、それでも何とか診療を続けています。院長の放言をブログにしたためています。
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
こころ皮ふ科クリニック
管理画面
新しい記事を書く
カテゴリー
皮膚科 ( 126 )
釣り ( 21 )
自転車 ( 7 )
雑感 ( 116 )
広島カープ ( 13 )
時事 ( 90 )
リフォーム、DIY ( 19 )
パソコン ( 5 )
入院 ( 14 )
院長のシミの治療 ( 10 )
防犯カメラ ( 3 )
甲状腺乳頭癌 ( 0 )
フリーエリア
最新コメント
困難な場所の成功秘訣
[11/13 Dwaynefus]
島の興味深い事実
[11/10 Dwaynefus]
ルート
[11/08 Dwaynefus]
無題
[11/07 動物の回廊]
無題
[11/05 アカデミア美術館]
最新記事
自宅プロジェクター計画 総括
(03/20)
自宅プロジェクター計画 その4
(02/28)
自宅プロジェクター計画 その3
(02/25)
自宅プロジェクター計画 その2
(02/19)
自宅プロジェクター計画 その1
(02/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
derma
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1968/04/25
職業:
医師
趣味:
釣り
自己紹介:
平成25年に広島のとある団地で皮膚科を開業する予定です。これからおこるいろいろな悲喜交々を書いていこうと思います。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2026 年 03 月 ( 1 )
2026 年 02 月 ( 8 )
2025 年 12 月 ( 1 )
2025 年 11 月 ( 2 )
2025 年 10 月 ( 3 )
最古記事
ブログの開始
(04/16)
開業予定地
(04/16)
東日本大震災と政治で思うこと。その1
(04/17)
東日本大震災と政治で思うこと。その2
(04/17)
強いカープの復活
(04/18)
P R
最古記事
ブログの開始
(04/16)
開業予定地
(04/16)
東日本大震災と政治で思うこと。その1
(04/17)
東日本大震災と政治で思うこと。その2
(04/17)
強いカープの復活
(04/18)
2013
12,28
23:02
雪のこころ
CATEGORY[雑感]
久しぶりの更新です。
今年も残すところ、あと3日です。多くの医院では今日が仕事納めと思いますが、当院の診察は12/30の午前中まですることにしました。
なぜなら、元旦が当番医なので、いずれにしても長期休暇にならないからです。それなら、ギリギリまで診察しようかと思いました。スタッフの皆さんには申し訳ありませんが。
初めての当番医が元旦というのも、どうなることか心配です。忙しすぎても困りますが、ヒマすぎても寂しいですし。なんとかバックアップをしてもらえる病院には目星を付けましたが、重症患者さんが来られないことを祈りたいです。
覚悟していたとはいえ、こころに開業して雪の洗礼を受けています。
写真をときどきFBにはアップしていますが、やはり気候が一段違います。
これは今朝の写真です。院長室から町並みを臨みました。うっすらと雪景色でした。山に日が当たってきれいでした。
昨夜は吹雪いていたので、クリニックに泊まりました。もっと積もっているかと思いましたが、意外と少なかったです。
12/20には早朝から降った雪が瞬く間に積もりました。
長楽寺までは雨でしたが、大原を過ぎたところから雪に変わり、こころに着いたときには雪でヘッドライトが遮られるほど降っていました。
朝7時頃です。まだ積もった雪はわずかですが、すごい勢いで降り始めていました。
9時頃にはすっかり雪化粧です。
この頃には大渋滞だったようです。こころに上がる坂ではノーマルタイヤの車が立ち往生して何台も乗り捨てられていたそうです。そのため、車線が塞がれ、そうするとストップした車がスリップして動かなくなるという悪循環だったようです。五月が丘からこころまで2時間近くかかっていました。
この日の晩もクリニックに泊まりましたが、翌日はそれほど雪は降りませんでした。
自宅と同じ安佐南区という気持ちは捨てた方がよいようです。むしろ、安佐北区あるいは湯来に準じて考えるべきですね。
1-2月にはもっと雪が降るでしょうし、あと何回クリニックに泊まるようかなぁ。それはそれで、それなりに快適ではありますけど。
[4回]
PR
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E9%9B%91%E6%84%9F/%E5%86%AC%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D
雪のこころ
コメント[0]
2013
12,06
19:41
こころを散策
CATEGORY[雑感]
昨日は昼休みに職員さんがレセプトをオンラインで提出されるので、手術やレーザーの予約はありません。暇なので、こころの第三期分譲地を散策しました。
第二期分譲地まではほとんど売りきれており、現在第三期の分譲が始まっています。地図で見ると、佐伯区側に広大な土地が残っています。本当にこれがすべて埋まるのかと心配になりますね。
こころのホームページより拝借しました。
G街区の分譲が始まっています。ですが、F,H,I,J,M街区はまだ造成中です。小学校もまだできていませんので、現在G街区の小学生はバスで伴南小学校まで通っているようです。佐伯区から安佐南区に越境通学ですね。
マクドナルドから佐伯区側に行くと、右手にG街区が広がります。ボチボチと家が建っています。すでに居住している家も結構ありそうです。
このあたりは家が建ちつつありますね。
新街区始動と書いてあります。
G街区の一番奥に住宅展示場があります。
平日ですけど、わりと来場者がおられるようでした。
ぐるっと回ると、ダムがありダム湖があります。その周囲にレイクサイド公園が2カ所あります。
あいにくの曇り空ですが、きれいでした。環境はよさそうですね。
ここからG街区を望みました。
見晴らしはよさそうです。冬は風が強いかもしれませんが、夏は涼しそうです。
こころの中心地を見ています。ベルディソレイユこころが建築中です。マンションからも湖が望めて、眺めがいいでしょうね。
ちなみに、歩くと相当かかりそうですので、原付バイクで散策しました。
このバイクは安佐市民に赴任したとき、前任の水野先生から1万円で購入しました。バッテリーやブレーキパッドを換えましたが、現在も元気です。クリニックにおいて買い物や両替に使用中です。数年前はこのバイクに釣具を乗せて似島に釣りに行っていましたが、さすがに危ないので止めました。最近乗っていませんでしたので、50回くらいキックしてやっとエンジンがかかりました。
最後にG街区の北端からこころの中心部を望んでいます。こう見るとこころも広いですね。
望遠すると…
当院のあるビルはここですね。
暖かくなれば、自転車で散策すると気持ちよさそうです。
[9回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E9%9B%91%E6%84%9F/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%80%80%E4%B8%89%E6%9C%9F%E5%88%86%E8%AD%B2%E5%9C%B0
こころを散策
コメント[0]
2013
12,02
13:29
潮が読めれば…
CATEGORY[釣り]
最近は釣りばかりで、まじめの話が書けません。
特定秘密保護法など、ネタはたくさんあるのですが。これは追い追い…。
また、釣りのことです。
昨日は今年最後のフカセのつもりで倉橋に出かけました。
朝5時45分に例の如く永田先生と合流し、かめや釣具でマキエを混ぜてから出発です。
場所は、前回探り釣りで良型のホゴメバルを釣り上げた重生の波止にしました。ここでフカセをするのは初めてです。というより、昼にここで釣りをするのは初めてになります。
非常に雰囲気のよい波止です。
潮は大潮で、満潮は8時半。8時からの釣りです。ちょうど潮止まりから下げ潮を釣ることになり、釣り師としては理想的な状況です。
なぜ、ここにフカセに来ないかというと、ここは駐車代をとられるからです。300円ですけどね。車を止めるとナンバーを控えられて、必ず近所の方が徴収にこられます。ここ以外では、大向の波止も同様です。たかが300円ですが、されど300円です。せこいといわれればそうですが、まぁ他にもタダのところがいっぱいありますので。ちなみに夜は徴収にこられないようです。この度は、前回の夜釣りであまりにも雰囲気がよさそうだったので、ここにしてみました。しっかり300円は納めました。
永田先生はすごく眠たそうです。
釣りはじめは当たりがあり、小さなメバルが2尾釣れました。しかし、それ以降はエサ取りの大群が押し寄せてきて、サシエのオキアミが10秒持たずになくなります。満潮から潮が動けばどうにかなるかなと思っていましたが、全くと言っていいほど潮が動きません。エサ取り対策として、サシエをネリエに換え、何とかそこまでエサを届けることができるようになりましたが当たりはありません。永田先生はネリエを忘れたそうで、途中で早瀬まで買いに行きました。
その後も潮は動かず、池で釣るような感じです。当たりもありませんでした。
ようやくカワハギを1尾釣り上げて納竿です。
寂しい釣りになってしまいました。
やっと釣ったカワハギです。永田先生にプレゼントしました。
敗因は潮が動かなかったことかな。腕の問題もあると思いますが、他に釣りをしていた人も誰も釣れていませんでした。漁師さんも潮が動かんと言っておられましたし。
釣りをしていていつも思うことですが、潮の動きをあらかじめ予想できないものかなぁ。その日の潮自体は天気予報でわかりますが、大潮でも動くとは限らないし、かと思えば長潮でもよく動くことがあるし。これが釣りの醍醐味といえばそうかもしれませんが。
物事の大きな節目を潮目というように、これを読み誤ると対局を誤ることになります。日本維新の会が支持率を落としているのも、どこかでこの潮目を読み誤った結果でしょうね。それが太陽の党との合併や慰安婦発言なのかもしれません。僕はいずれも支持しますけどね。
[6回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E9%87%A3%E3%82%8A/%E6%BD%AE%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%82%8C%E3%81%B0%E2%80%A6
潮が読めれば…
コメント[0]
2013
11,28
15:29
さらば、垂れ幕よ!
CATEGORY[皮膚科]
本日昼休憩にウォンツに買い物に行き、歩いてクリニックに帰っていたら、クリニックビルにクレーン車が来ていました。
何をやっているのかとぼーと見ていたら、どうも垂れ幕の撤去が始まったようです。
この垂れ幕は開業前にコンサルタント会社持ちで設置して頂きました。いつからかよくわかりませんが、もしかすると11月末で1年が経過するのかもしれません。
最初は、「皮ふ科 開院予定」でしたが、開業後もずっとそのままだったので、お願いして「皮ふ科 開院」に変更して頂きました。よく見ると、「予定」の上に、白い布が貼ってあることがわかります。
こうやって、巻き取りつつ撤去されてしまいました。
なんだか寂しいですね。すでに新規開院とはいえない時期になったようです。
今朝は、こころは雪でした。
朝7時頃にはまだ雪は降っていませんでしたが、8時半頃から結構降りました。積もるほどではなかったですが。
昨日、スタッドレスに換えたので少々の雪なら大丈夫です。おかげで今日は筋肉痛ですけど。
[3回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%A7%91/%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E3%80%81%E5%9E%82%E3%82%8C%E5%B9%95%E3%82%88%EF%BC%81
さらば、垂れ幕よ!
コメント[0]
2013
11,26
16:22
審美歯科治療
CATEGORY[雑感]
審美治療を受けるような柄ではありませんが、できあがりに感動したので宣伝をかねてブログにアップします。
奥歯のかぶせものがとれたため、当院の隣にある
ゆめ歯科クリニック
で治療をしてもらいました。その時に、左の上前歯が黒く変色していることを指摘されました。
この歯は高校生の頃に虫歯になり、ものすごく水がしみた覚えがあります。下宿して大朝の田舎の高校に通っていましたが、当然下宿には給湯はありませんでしたので、冬には死にそうな思いでうがいや歯磨きをしていました。しかし、そのうち神経が死んでしまい、感覚がなくなりました。
その後、徐々に歯の色が茶色に変色しました。
別に気にしていませんでしたが、治療ができるといわれたのでお願いすることにしました。
計4回の治療です。
汚い写真で申し訳ありません。
治療前の僕の歯です。茶色く変色しているのがわかります。全体として黄ばんでいることには目をつぶってください。
治療を4回して頂いた後の写真です。周囲の歯とあまり変わらなくなりました。
すごいですよね。
治療費は大人の事情でかけません。
ゆめ歯科クリニックにお問い合わせください。
http://yume-shika.s1.bindsite.jp/
[2回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E9%9B%91%E6%84%9F/%E5%AF%A9%E7%BE%8E%E6%AD%AF%E7%A7%91%E6%B2%BB%E7%99%82
審美歯科治療
コメント[1]
2013
11,25
08:20
竹田恒泰氏の講演
CATEGORY[雑感]
昨日は18時半から広島市西区民文化センターで竹田恒泰氏の講演がありました。主催は日本会議広島廿日市支部です。定員550人でしたが、満員でしたね。
公演中は写真禁止でしたので、公演前の写真です。
これはWebから引っ張った写真です。昨日のものではありません。
竹田氏は最近「たかじんのそこまで言って委員会」にレギュラー出演されておりますし、華原朋美の件でもすっかり有名ですね。それもあってのこの盛況ぶりと思います。
明治天皇の玄孫であられ、日本オリンピック委員会会長の息子さんですし、保守の論客としては有名な方です。韓国を「どーでもいい国」とこき下ろしており、中韓の見方にはすがすがしさを感じます。原発についてはあまり共感しませんけど。
昨日の講演はまさにマシンガントークでした。2時間超の講演でしたが、水を飲むでもなく立て板に水の如く熱弁を奮われました。のどが大丈夫なのかなとこちらが心配になるほどです。
内容は盛りだくさんで、ここで簡単に書くことはできませんが、いかに日本という国がすばらしい国であるかを蕩々と述べられました。その結果、中韓以外の世界中の国々から愛される国になっているということです。
おもしろかったのは、「中韓以外の国で日本を嫌っている国が一つある。それは、日本人自身です。」というところです。確かにこれだけ自虐史観を持ち続ける国民は日本人だけでしょうね。占領政策でそれを日本に植え付けたアメリカでさえ、そろそろ日本には目を覚ましてもらいたいと思っているところでしょう。
神話教育を行うべきと強く言われていました。確かに、国の成り立ちを勉強する必要があるのかもしれません。古事記を読んで勉強しようかな。
[3回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E9%9B%91%E6%84%9F/%E7%AB%B9%E7%94%B0%E6%81%92%E6%B3%B0%E6%B0%8F%E3%81%AE%E8%AC%9B%E6%BC%94
竹田恒泰氏の講演
コメント[0]
2013
11,24
14:32
釣りへの気持ちは寒さに勝る?!
CATEGORY[釣り]
段々と水温が下がり、そろそろメバルの食いがよくなる時期です。
メバルといえば、基本的に夜釣りです。そうなると、寒さとの戦いですね。
開業して、水、日が休みのため、祝祭日がないと連休がありません。ですので、夜釣りにいくことが難しくなりました。
しかし、11/23が休みなので、意を決して11/22の金曜日に仕事が終わってから倉橋に出陣しました。
永田先生を誘い、快諾(?)を得ました。
2人で20時30分から出発です。
我が家のN-ONEで出発です。あいかわらず、永田先生が撮るとピンぼけですね。
倉橋の早瀬漁港から重生漁港までの間をのべ竿で探ります。
大きな地図で見る
" title="" target="_blank">倉橋 早瀬~重生
餌はアオムシです。ガン玉を打つだけの極めてシンプルな仕掛けです。当たりが手元にダイレクトにくるので、一番楽しいと思います。
しかし、早瀬漁港ではあまり当たりがありませんでした。
でも、永田先生が予想外の尺アジを釣り上げました。
その後は重生まで探り歩き、午前2時に納竿しました。
メバルはあまり釣れませんでしたが、ホゴメバル(カサゴ)がボチボチ釣れました。この時期なら、こんなものでしょうかね。
永田先生が釣った尺アジです。このサイズはなかなか釣れませんよ。
僕の釣果です。
最大で25cmのホゴメバルが釣れました。メバルはハリを飲んだものだけキープし、それ以外は小さいのでリリースしました。10cm以下のメバルは結構釣れましたけど、さすがにキープできませんね。
0時を超えると寒かったです。永田先生はグローブなしで奮闘していました。お疲れ様でした。
これからがメバルシーズンです。寒いけど、しっかり防寒して出かけなければ。
[5回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E9%87%A3%E3%82%8A/%E9%87%A3%E3%82%8A%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%AF%E5%AF%92%E3%81%95%E3%81%AB%E5%8B%9D%E3%82%8B%EF%BC%9F%EF%BC%81
釣りへの気持ちは寒さに勝る?!
コメント[2]
2013
11,19
07:43
雪の季節が
CATEGORY[雑感]
渋滞が嫌なので、朝は6時30分頃に家を出ます。そうすると、一般道でもだいたい30分で到着します。
今朝、こころに来たら遠くの山はうっすらと冠雪していました。
山は白いです。
そして、アストラム沿いでは気温は6度くらいでしたが、こころでは3度でした。氷点下もすぐそこです。
やはり山の上だなぁと実感。
明日は往診日だけど、飯室と湯来に行くのは大丈夫だろうか。高速が冬用タイヤ規制にならなきゃいいけど。
そろそろスタッドレスにしないといけませんね。聞くと、こころの人たちは12月になる頃にスタッドレスに換えるそうです。
明日からは少し寒波が緩むそうですけど。
そして、土曜日の診療でカルテ番号が5000番になりました。
1000から開始したので、約4000人来院して頂いたことになります。開業して7ヶ月ですので、これが早いのか遅いのかよくわかりません。寒くなって、最近はすっかり暇ですけどね。
さて、10000番を目指して頑張ります。
[7回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E9%9B%91%E6%84%9F/%E9%9B%AA%E3%81%AE%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%8C
雪の季節が
コメント[1]
2013
11,12
07:33
今日は「いいひふ(11/12)」の日
CATEGORY[皮膚科]
今日は11/12です。語呂合わせで、「いいひふ」の日です。
今朝の中国新聞の朝刊には毎年恒例の広島市の皮膚科の一覧が出ていました。今年から当院も仲間に入れて頂きました。
五十音順のようですが、当院は中央の広告のすぐ左横といい場所に位置していました。何より大竹の「こうろ皮ふ科」と並んでしまうと紛らわしくて高路先生に申し訳ないと思っていたのですが、離れていたのでよかったです。
11月17日(日)の9:00-11:30に千田町の広島市健康づくりセンターで皮膚科無料相談会があります。昨年までは診察医として参加していましたが、今年は無役のようです。無料の相談会ですので、日頃から皮ふに悩みのある方は行ってみられればと思います。ただし、薬を処方できませんので、純粋に診察のみです。
同じ日はパチンコファン感謝デーもあったりします。並べたら怒られそうですが。
[5回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%A7%91/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%B2%E3%81%B5%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%89%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%97%A5
今日は「いいひふ(11/12)」の日
コメント[2]
2013
11,10
12:28
予定外の出勤
CATEGORY[皮膚科]
久しぶりの更新です。
待ち時間つぶしがてらに、記載中です。
日曜日の朝なので、フジの新報道2001に橋下さんが出ているのを見ながらのんびりしていたら、長男から妻に電話があり、剣道の試合で使う竹刀を家に忘れたとのこと。
試合は大塚中学校であるようで、うちのクリニックのすぐ近くです。しょうがないから、車で大塚中学校まで竹刀を持ってきました。そのついでに、クリニックにも寄りいつもはできない雑用をしています。
一つは例によって床のワックスがけ。前回は9月頃にかけたので少し早いけど、せっかく来たので。
もう一つは、メールの移行。
診療用のPCではセキュリティの関係でメール受信ができませんでしたが、ルーターを初期化してめでたくメールができるようになりました。しかし、それ以前のメールは院長室の古いPCで行っていたため、時々古いメールを見たいときにいちいち場所を変えPCを立ち上げる必要があります。そのため、そちらのPCからメールを移行したいのですが、困ったことにそちらのPCではメーラーにサンダーバードを使用していました。診療用のPCではアウトルックを使用しています。もちろん、こちらでもサンダーバードを使用すればいいんでしょうが、使い勝手はアウトルックの方に少し分があるかな。
ですので、サンダーバードで受信したメールをアウトルックに移行する必要があります。
これが簡単なようで、なかなか難しいです。
ググると、メールの形式が違うようで、一旦
eml形式に変換し、その上で昔のoutolook expressにインポートしさらにアウトルックで読み込むという作業が必要のようです。eml形式への変換には
emlXtracterというフリーのソフトがDLできます。このソフトでサンダーバードのメールを変換するのですが、結構時間がかかります。
実はその待ち時間中ですね。
院長室のPCは古いXpですし、CPUもcore2なので処理が遅い! 新しいPCでしようかと思ったら、outlook expressは入っていませんでした。
他にいい方法があれば、教えてもらいたいところです。
話は変わりますが、当院の入所する西風新都ゆめビルですが、ポプラ側から見るとのり面に草がボーボーに生えていました。隣の広島信用金庫ののり面はきれいに整えてあるので、余計に目立ちます。
先日、そのことをビルを管理されているコンサルタントに告げたところ、昨日社員の皆様が草を刈って頂いたとのことでした。
これまでこのハート型の花壇があることを知りませんでした。それくらい草に覆われていたということですね。ここに、チューリップを植えられたそうです。
春にはここからきれいなチューリップが見られるのでしょうか。
サンクスネットの皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
[7回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%A7%91/%E4%BA%88%E5%AE%9A%E5%A4%96%E3%81%AE%E5%87%BA%E5%8B%A4
予定外の出勤
コメント[0]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]