セントラルシティこころで皮膚科開院~それまでの道のりと雑感を~
平成25年に安佐南区こころで皮膚科の開院し、令和5年4月2日で10周年を迎えました。無愛想と言われつつ、口コミに悪口を書かれつつ、それでも何とか診療を続けています。院長の放言をブログにしたためています。
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
こころ皮ふ科クリニック
管理画面
新しい記事を書く
カテゴリー
皮膚科 ( 126 )
釣り ( 21 )
自転車 ( 7 )
雑感 ( 116 )
広島カープ ( 13 )
時事 ( 90 )
リフォーム、DIY ( 19 )
パソコン ( 5 )
入院 ( 14 )
院長のシミの治療 ( 10 )
防犯カメラ ( 3 )
甲状腺乳頭癌 ( 0 )
フリーエリア
最新コメント
困難な場所の成功秘訣
[11/13 Dwaynefus]
島の興味深い事実
[11/10 Dwaynefus]
ルート
[11/08 Dwaynefus]
無題
[11/07 動物の回廊]
無題
[11/05 アカデミア美術館]
最新記事
自宅プロジェクター計画 総括
(03/20)
自宅プロジェクター計画 その4
(02/28)
自宅プロジェクター計画 その3
(02/25)
自宅プロジェクター計画 その2
(02/19)
自宅プロジェクター計画 その1
(02/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
derma
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1968/04/25
職業:
医師
趣味:
釣り
自己紹介:
平成25年に広島のとある団地で皮膚科を開業する予定です。これからおこるいろいろな悲喜交々を書いていこうと思います。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2026 年 03 月 ( 1 )
2026 年 02 月 ( 8 )
2025 年 12 月 ( 1 )
2025 年 11 月 ( 2 )
2025 年 10 月 ( 3 )
最古記事
ブログの開始
(04/16)
開業予定地
(04/16)
東日本大震災と政治で思うこと。その1
(04/17)
東日本大震災と政治で思うこと。その2
(04/17)
強いカープの復活
(04/18)
P R
最古記事
ブログの開始
(04/16)
開業予定地
(04/16)
東日本大震災と政治で思うこと。その1
(04/17)
東日本大震災と政治で思うこと。その2
(04/17)
強いカープの復活
(04/18)
2015
12,08
16:25
祝! サンフレ優勝。でも、新サッカースタジアムは、、、
CATEGORY[時事]
サンフレッチェ広島が優勝しましたね。
アウエーでの劇的な逆転。そして、ホームでの浅野の同点ゴール。いずれもお見事でした。
どちらの試合も録画してみましたが、冷静に分析すると広島が優勢とは言えない内容でした。ガンバの方がいいサッカーをしていましたかね。それでも、勝ちきるあたりは、広島の自力なのでしょうか。
1994年のヴェルディ川崎とのチャンピオンシップ戦を見に行ったことを思い出しますが、あの時はラモスのゴールで負けてしまいました。20年たって、その憂さを晴らした気になります。
12/5のホームゲームの日は早朝から渋滞していました。
仕事に出かけようかと思った6:40頃にはすでに臨時駐車場までクルマの列ができていました。
6:40頃の写真です。すでにクルマの列が駐車場まで伸びていました。
これにはちょっと驚きました。結構県外ナンバーが多かったので、公共交通で来られない方が中心だったのかもしれません。でも、試合開始まで12時間以上ありましたが、何をやって過ごされたんでしょう。
その影響もあって、当院は開院以来、破滅的にヒマな土曜日を過ごさせてもらいました。
そんな訳で、午前中は渋滞していたようですが、午後には駐車場が満杯になり、こころ方面に誘導されることがなくなったそうです。夜には、敬愛会という皮膚科の集まりに出席しましたが、リーガまでの道は全く混んでいませんでした。いつもの試合では夕方が死ぬほど混みますけどね。
さて、このような道路事情もあり、新サッカースタジアムの建設が望まれています。
3回の優勝を経て、行政も本気で考えざるを得ない状況になってきましたね。
本日、ひろスポに載っていた記事です。
やはりハナから造る気なし?広島市議会一般質問で松井市長、一度も「新サッカースタジアム」「建設」とは言わず
http://hirospo.com/sanfrecce/23978.html
要約すると、広島市議会での石橋竜史議員の新サッカースタジアムの建設に対する質問に、松井市長がのらりくらりと答弁し、その後は担当の市民局長に答弁を振った、、などと書かれています。
松井市長も頭が痛いでしょうね。
よもや、本当にこんな短期間に3回も優勝するとは思っていなかったというところだと思います。
新サッカースタジアム建設を待ち望む人たちは、この完全優勝をうけて、俄然思いが増しています。ここぞと、押し切りたい気持ちでしょうね。
しかし、少し冷静に考えた方がよいと思います。
僕もサッカーは好きですし、サンフレッチェの選手にサッカー専用スタジアムで試合をさせてあげたいと思います。エディスタは、何よりアウエーのサポーターに利便が悪すぎます。試合が終わって、その日のうちに東京に帰れないスタジアムはエディスタだけと聞いたこともあります。(未確認情報です。うそかもしれません。)アウエーに優しくないスタジアムは結局廃れるように思います。(マツダスタジアムは別ですね。何故か。)
しかし、サッカーの公式戦は18チームのホーム&アウエーで、ホームゲームは17試合しかありません。それに、ナビスコカップ、天皇杯など入れたとしても、おそらく20数試合です。サッカー専用スタジアムなら、日本代表戦ができるのかもしれませんが、それにしても数試合ですよね。
これだけの試合数で、果たして採算がとれるものなのでしょうか?
高校選手権などにも使用できるのでしょうが、それはあまりお金を生みませんよね。
よく言われるのは、①公共性、②採算性を満たす必要があるということです。①はサンフレッチェの度量の問題かもしれませんが、②は難しいんじゃぁないでしょうか。
ガンバは寄付金でスタジアムを作るそうです。もちろん、パナソニックも援助するんだと思いますけど。もともとパナソニックは企業メスナに熱心ですし。
サンフレッチェのサポーター及びエディオン、マツダにその覚悟があるやなしや。やはり、最後は行政頼みになるんでしょうかね。
お金が豊富にあった高度成長期ならいざ知らず、国も地方も財政難であえいでいるときに、サッカー専用スタジアムの優先度がいかほどかは、広島市民あるいは県民でしっかり議論すべきと思います。
建設費用とランニングコスト、予想される収益などを明示して、どれくらいの税金を投入する必要があるのか。それでもなおかつ市民、県民が新スタジアムがほしいと判断すれば、作ればよいと思います。一時の感情に流されない判断が必要ですよね。
安佐市民病院の分割のように、何となく呈示されて、何となく議会で可決されるような、有権者不在の決定はやめて欲しいと思います。
サンフレッチェ広島の優勝に水を差すようで申し訳ありませんが、お金のかかることだけに情報開示と将来設計が何よりも大切と思います。
[2回]
PR
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E6%99%82%E4%BA%8B/%E7%A5%9D%EF%BC%81%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E5%84%AA%E5%8B%9D%E3%80%82%E3%81%A7%E3%82%82%E3%80%81%E6%96%B0%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%81%E3%80%81
祝! サンフレ優勝。でも、新サッカースタジアムは、、、
コメント[6]
2015
12,01
10:46
水木しげるさん 逝く
CATEGORY[時事]
昨日、水木しげるさんがお亡くなりになりました。
男性の93歳ですから大往生と言ってよいと思いますが、異才の漫画家でしたのでとても残念です。
「ゲゲゲの鬼太郎」が有名ですが、少年マガジンで「墓場の鬼太郎」として連載が始まったのは、1965年だそうです。僕は1968年生まれですので、当然知りません。
テレビアニメが1968~と1971年~のようですので、主にこのアニメの再放送を見たものと思います。1985年からもアニメが始まっていますが、これはずいぶん現代風にアレンジされていて、ガッカリしたのを憶えています。
僕がおそらく「鬼太郎」に興味を持ったのは、小学館の「妖怪なんでも入門」を読んでからですね。
この本です。小学生の頃に買ってもらったんだと思います。この中の一部に鬼太郎が登場する漫画がありました。漫画の中で「生活保護」が云々というくだりがあり、これで初めて「生活保護」という言葉を知った記憶があります。当時は、ほとんどの妖怪を言い当てられるようになっていましたが、現在ではすっかり忘れました。
僕にとっては、鬼太郎よりも「昭和史」という漫画が印象的です。
全8巻です。水木しげるさんが生まれたときから昭和末期までが描かれています。水木さんの生い立ちや経歴、戦争体験などと昭和の出来事が織り交ぜながら描かれており、大変勉強になる本です。
この本もおもしろかったです。水木さんの漫画は、人物は淡泊に描かれていますが、背景が妙にリアルに描かれています。特にこの本ではそれが顕著でした。
今年の夏には山陰巡りをしました。
その時に、境港の水木しげるロードにも行きました。
あいにくの雨でした。境港は「水木しげる」の一色ですね。
ご冥福をお祈りします。
[2回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E6%99%82%E4%BA%8B/%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%80%E9%80%9D%E3%81%8F
水木しげるさん 逝く
コメント[0]
2015
11,26
11:27
4つの幸せ
CATEGORY[時事]
昨日から、急に寒くなりました。
明日は山沿いでは雪が降るかもしれないとのことです。こころはもしかすると雪化粧かもしれません。これまでが暖かかったので、余計に寒さが身にしみますね。
11月22日(日)は四連幸でした。
ひとつは、結婚退職された元スタッフの結婚式に家内とともに出席しました。新婦側のお祝いのスピーチを頼まれ、柄にもなく緊張しました。仕事柄人前で講演や発表することは比較的多いですが、PowerPointを用いない全くのフリートークは緊張しますね。
二つ目は、サンフレッチェ広島の優勝です。2位の鹿島とは得失点差が12もあったので、セカンドステージの優勝は揺るぎませんでしたが、浦和の結果によっては年間勝ち点1位は逆転する可能性がありました。しかし、結果は完勝でしたね。
3万3210人の大観衆だったようです。
おかげでエディオンスタジアム周辺は朝から大渋滞でした。
朝8時の時点で登りはずっと渋滞していました。9時頃には下りも臨時駐車場付近まで渋滞していました。この渋滞は19時頃まで続いていましたね。
そして、三つ目と四つ目は、大阪ダブル選挙で府知事、市長とも維新の党の候補者が当選しました。前回のブログでは、市長選に不安があることを書きましたが、蓋を開けると20時に早々と当選確実がつきました。圧勝と言ってもよいと思います。
大阪都構想のときに反対票が上回った地区も、この度は西成区を除いてすべて維新の得票が多かったそうです。また、自民党支持者の3割5分程度が維新に投票しており、自民党と共産党の野合が結果として保守層の反感を買ったのは否定できないと思います。
自主投票を決めた公明党支持者のが84%柳本さんに入れているのは不可解ですね。本当に自主投票なんでしょうか。
しかし、逆風をはねのけて維新の二人が勝ったことで、大阪都構想への再チャレンジの可能性が出てきました。議会との調整が必要ですが、そのことについては橋下さんよりも吉村さんの方が向いているかもしれませんね。
市長を辞めた後の橋下さんの動向が今後の興味の中心です。
12/5にチャンピオンシップゲームがありますね。
昼からなら、同日の午後の外来は閑古鳥なので、休診にしようかなと思っていましたが、どうも夜になるようです。むちゃくちゃ寒いでしょうけどね。
同日の夜は広島大学皮膚科の教授を応援する会の忘年会がありますが、11/22と同じ調子で渋滞するとリーガまでたどり着けないかもしれません。欠席に変更しようかな…
[2回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E6%99%82%E4%BA%8B/%E4%B8%8D%E6%99%AF%E6%B0%97%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%81%AD%E2%80%A6
4つの幸せ
コメント[0]
2015
11,20
09:08
大阪ダブル選挙
CATEGORY[時事]
昨日は、ボジョレーヌーボーの解禁日でした。
別にありがたいとは思いませんが、帰りにフレスタに寄ったので買ってみました。
1800円くらいのごくごく普通のワインです。飲んでみましたが、特段おいしいとも思いませんね。もっとも、どんなワインを飲んでも、「うまい!」と思ったことはありません。ビールの方がよっぽどおいしいですね。でも、なんだか手を出してしまう。やはりイメージ戦略がうまいんでしょうね。
次の日曜日が大阪ダブル選挙の投票日です。
今の興味はこれに尽きます。
大阪都構想が否決されてから、約半年。ようやく、日本を元気にする可能性が出てきました。
泡沫候補が数人いますが、実質はおおさか維新の会と自共連合との一騎打ちですね。
情勢分析では、府知事選については松井さんがかなり優勢に立っている様です。しかし、問題は橋下さんの後継者選びである市長選です。
おおさか維新の会の吉村洋文さんと自民党推薦の柳本さんの戦いですが、以前は柳本さんの優勢が伝えられていましたが、1週間前の情勢分析では吉村さんがやや優勢と報道されていました。何とかこのまま押し切って欲しいです。
大阪都構想の住民投票も直前まで賛成多数といわれていましたが、蓋をあけたら僅差ながら否決されてしまいました。その轍は踏まないようにと願います。
しかし、自民党と共産党が同じ候補者を連携して応援するなど、野合も甚だしい。自民党を支持しきれないのはこういうところです。かつて、社会党と手を組んで村山総理を誕生させたように、選挙に勝つためには何でもするところに不信感を持ちますね。
橋下/松井体制で維新が行ったことというと、どうしても大阪都構想の印象が強いですし、それが否決されたためどうにもネガティブな感じを受けますが、そんなことはありません。
ここに維新の政策の成果がたくさん記載されています。
大阪ダブル選挙「大阪維新が変えた私達の生活、20のコト」
これを見ただけ一目瞭然ですね。
明日は退職されたスタッフの結婚式に出席します。終わって家に帰ったときに維新の会がW当選になれば、トリプルハッピーになるのですが。
[2回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E6%99%82%E4%BA%8B/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E9%81%B8%E6%8C%99
大阪ダブル選挙
コメント[0]
2015
11,16
12:15
皮膚の日の無料相談会
CATEGORY[皮膚科]
寒い日が続きましたが、ここ最近は少し暖かいですね。
当院はおそらく1年間で一番ヒマな時期にはいっています。一般的に、皮膚科がヒマなのは、11月と2月といわれていますが、その通りだなぁと実感しています。
フランスで大きな事件が起こり、なんだか世相が慌ただしいです。
これ以上、テロが拡散しないことを祈りますが、宗教対立の根深さを改めて思い知った感じですね。テレビを見ていて違和感があるのは、コメンテーターの中にテロがくり返される社会を批判する人がたくさんいます。昨日のサンデーモーニングのコメンテーターもそうだったようです。それも否定はしませんが、何よりも非難されるべきはテロリストであって、それを置いといて社会が悪いというのは筋が違いますよね。
さて、昨日は「皮膚の日の無料相談会」への出務がありました。
11月12日が「いいひふ」の日なので、その関連行事として毎年健康づくりセンターで「皮膚の日の無料相談会」が行われます。僕は勤務医のときに3、4回診察医として出務したことがありますが、この度は初めて運営役員として出席しました。
そして隣の健康科学館では「ひふの健康教室」として講演がありました。
今年は、大学病院の河合先生が皮膚がんについて講演をされました。
毎年50人前後の患者さんが相談に来られますが、近年は減少傾向にあるようです。皮膚科の開業医が増えて、現在では皮膚科のない地区がなくなっていますので、それも当然ですね。
その分、3~4名の診察医がじっくり話を聞いてくれます。普段の診察でなかなかじっくり話を聞いてもらえないと思っている方は相談にこられるとよいかと思います。
[2回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%A7%91/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E9%81%B8%E6%8C%99
皮膚の日の無料相談会
コメント[0]
2015
11,06
15:40
格安スマホ
CATEGORY[時事]
世の中のほとんどの人がスマートフォンを持っているこの頃ですが、僕はまだガラケーです。
診療中はずっとPCの前に座っており、いつでもネットにアクセスできるので、別にスマホを持つ必然性がないためです。自宅もwifi環境なので、PCでもNexus 7でもテレビでもネットが確認できますので、あえてスマホは必要ありません。
しかし、10月からマンションの管理組合の幹事に任命されてしまいました。まだ、住んで半年なのですが、すでにマンション内で一巡しているようで、すかさず役が回ってきました。
1-2回/月程度で会合があるのですが、wifiを離れると予定がわかりません。現在スケジュールはすべてGoogleカレンダーで管理していますので、ネットがつながらないとたちまち情報難民になってしまいます。かといって、今さら手帳を持って歩くことはできそうにありません。
スケジュール管理のために、スマホを持つのもなぁと思いつつも、格安スマホならいいかと考えました。ガラケーと2台持ちです。
格安スマホで検索すると、トーンモバイル、フリーテル、イオンスマホ、ビックカメラ、ユーモバイル、ワイモバイル、ビーモバイル、楽天モバイル、DMMモバイルなどいくらでもありますね。どれがいいのかわかりませんが、楽天カードを持っているので、楽天モバイルにしました。
端末とセットでもよいのですが、自分で中古を購入した方がスペックが高いと書いてあったので、ヤフオクで購入しました。
ヤフオクの商品説明にあった写真です。8000円強でした。
ソニーのXperia SP C5303という製品です。SIMフリーの海外製の製品のようです。楽天モバイルで動作保証はありませんでしたが、Yahoo!知恵袋では動作するのではないかとのことでした。
楽天モバイルではデータSIMのみの契約です。
SMSありの3.1GBプランにしました。スケジュールの管理だけなら十分と思います。
スマホとSIMが同じ日に届きましたので、早速差し込んでみました。また、wifiを設定しました。
自宅内ではwifiが優先されるので、それで快適に動きました。
しかし、一歩家を出ると全く作動しません。
SIMを挿入しただけではダメで設定がいるのかどうか。長男に聞いてみましたがわからないとの返答。あれだけ1日中スマホをいじっているくせに、それもわからないとは情けない。
しかし、すぐに解決しました。楽天モバイルのページから会員サポートに進むと、APN情報の設定が書いてありました。
以上の設定をすればよいようです。
実際、設定してすぐにアンテナに4Gの文字が出るようになりました。
さて、これで大丈夫と思います。あとは実際のデータ量がこれで足りるかどうかですね。
当院は水曜日が休診日なので、11/3、4と連休になりました。
11/3は久しぶりに倉橋に釣りに行きました。大塚に引っ越してからは初めてです。
商工センターまわりで広島大橋以外はすべて一般道で行きましたが、遠かったです。途中で警固屋のポイントによってマキエを混ぜたためもありますが、倉橋の袋の内まで3時間かかりました。
袋の内港です。のどかないい波止ですね。晴天の祭日なのに、釣り人の先客は一人だけでした。
小潮でしたので、潮があまり動かないと考えて、波止の先端に陣取りました。
それでも潮はあまり動きませんでした。
チヌは小さいのが1尾のみ。あとはひたすらサバ祭りでした。写真の数倍のサバが掛かりました。
グレの姿は全く見えませんでした。
エギングの人が入れ替わり立ち替わり来られましたが、イカはさっぱりのようです。温暖化の影響ですかねぇ。エギンガーが多すぎて、釣り荒れしているのもあるのだと思いますが。
暗くなってからはメバルを探りました。20cmがらみのメバルが5尾くらいは釣れました。これはよかったです。
チヌよりもメバルの季節に入ったようですね。
[3回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E6%99%82%E4%BA%8B/%E6%A0%BC%E5%AE%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B
格安スマホ
コメント[0]
2015
10,30
12:14
ウッドバルコニー計画
CATEGORY[リフォーム、DIY]
すっかり寒くなってきました。
それに伴い、午前の患者さんはどんどん減少中です。その代わりかどうか、17時30分を越えてからの患者さんが多くなります。夏もそうなので変わりはないはずですが、日が短くなると余計にそう感じてしまうのだと思います。
最近のニュースは杭打ち不正の問題が中心ですね。旭化成は、せっかく鬼怒川の氾濫のときに大きく株を上げたのに、奈落の底にたたき落とされた感じですね。
本日の産経新聞に元杭打ち職人の取材内容が出ていました。データ改ざんが常態化していたと述べていますが、一方でまじめに注意深くやっても1つの現場で1回程度のミスは起こるものだそうです。その場合は、別の記録用紙の波形を写し取ったり、修正液で消して書き加えたりしていたという生々しい話が載っていました。
ただし、数本の杭の長さが足りないときには、元請けに相談して杭を増やしたり、継ぎ足したりして対応していたそうです。横浜のマンションで8本の杭が届いていないのは、さすがに多すぎるといぶかっておられました。
ここがポイントですかね。
おそらく、1,2本の杭が届かなくても、それ以外がしっかりしていれば、耐震基準には問題ないのだと思います。逆に言うと、それくらいのことは見越して耐震基準が設定されているのかもしれません。ただし、それが慣例化しているうちに、1本が3本になり、5本になり、ついには8本になって、マンション自体が傾いたのだと思います。
大丈夫、大丈夫と行っているうちに、どんどん度を超していったということですね。どの業界にもありがちなこととは思いますが。
ここで思い出すのは、2005年前のヒューザー、姉歯の構造計算書偽造問題です。あのときも大騒ぎでしたね。小島、姉歯さんへの個人バッシングは今よりははるかにひどかったと思います。
立て直したり、そのままで残ったり、マンション自体は色々のようですが、いずれのマンションも東日本大震災を全く問題なく耐えたそうです。
それだからと言う訳ではありませんが、杭打ち不正が発覚したからといって、それだけでマンションが危険ととらえるのは行き過ぎなのではないかと思います。ちゃんとその本数も参考にして、冷静に判断してもらいたいと思います。結局、踊らされるのはマンションの住民なのだから。
全く別の話ですが、
3月末に引っ越したマンションは築20数年です。ここまで何事もないということは、もう大丈夫なのでしょうかね。
我が家には4つのルーフバルコニーがあります。一つ一つは6-8畳くらいで広くはありませんが、隣と接していないので、周囲に気をつかう必要がありません。
春や秋にはここで焼き肉をしたりします。しかし、経年の古さは隠せず、特に床は汚く、裸足では出られません。
ここをウッドバルコニー調に変えることを考えました。
必要なものは、まずはすのこです。高くてしっかりしたものがよいのはもちろんですが、どうせなんちゃってウッドバルコニーなので、一番安いものを選択。ナフコで6枚を購入しました。
このすのこを引くだけでもそれなりにはなりますが、ルーフバルコニーは屋根がなく雨ざらしです。このままではすぐに腐ってしまいます。そのため、撥水性のペンキを塗る必要があります。
スーパーコートという水性ペンキです。
表は2度塗り、裏は1度塗りにしました。色はカーキ色です。
このまま、床に置くと床の雨と直接接するところが徐々に腐食すると思われます。
そのため、何か撥水性でクッションになるものを探しました。丈夫なものをと思い、玄関ドアのゴムテープにしてみました。
このように床に接する部分に貼っていきます。
一枚あたり、12カ所に貼付しました。
とりあえず、買った6枚を並べてみましたが、なかなかよい感じです。
そのため、さらに8枚買い足しました。何故か、同じものがなくて、少し短径の短いものしかありませんでした。
計14枚を並べてみました。割といい感じです。あと3枚買えばほぼ覆えそうです。ついでにイスもおしゃれに塗ってみました。
風ですのこが飛ばされたら大変ですので、すのこ同士を結紮バンドで繋ぎ、最後はブロックで固定しました。さらにブロック同士を繋いで雨樋などにも固定しました。これでどんな台風にも耐えられると思います。
古いマンションも工夫をすれば、色々と楽しめるものですね。
[8回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%BC%E8%A8%88%E7%94%BB
ウッドバルコニー計画
コメント[0]
2015
10,19
08:13
友あり遠方から行く、また楽しからずや
CATEGORY[皮膚科]
10/17-18は長崎で日本皮膚科学会西部支部総会がありました。
僕は長崎大学の卒業なので、久しぶりに懐かしい長崎に行ってみることにしました。
学会参加には2つ目的があります。1つはもちろん勉強して知識をアップデートすることですが、もう1つは専門医資格を維持するための後実績の取得です。ですが、ちょうど今年が専門医資格の更新年にあたるため、今年の後実績はもはや必要ありません。その意味では勉強目的ということになりますが、土曜日の午前診療を済ませた後に出発するので、実質は日曜日のみの学会参加になります。これで勉強になっているかといわれると、微妙ですね。
長崎に行くのは、2001年の同じ西部支部総会以来、14年ぶりになります。
14:52発ののぞみに乗り、博多からさくらで新鳥栖、新鳥栖からのぞみで長崎へという乗り継ぎです。長崎に着いたのは、18時30分頃でした。
僕は佐賀の平野が好きです。三次育ちの僕にとって、四方が山に囲まれているのが普通だったので、受験で長崎に行ったときにこの地平線を見てずいぶん驚きました。
有明海ですね。
干潟が拡がります。
長崎に着いたときにはすでに夕暮れでした。長崎駅はずいぶんきれいになっていました。
皮膚科の学会は1日目が終了した後に、立食パーティーがあります。名目上は懇親会といいますけど。初日の学会には間に合いませんでしたが、19時からの懇親会には何とか顔を出せるかと思ったら、なんと懇親会はグラバー園であるとのことでした。しかも、直接グラバー園に行っても学会受付はできず、一旦学会場に行って受付をしてからグラバー園に移動しなければならないようでした。
時間的に懇親会はあきらめました。普通に学会のあるホテルで懇親会をしてくれればよいのに…。いずれにしても、20時から大学の同級生と会う予定だったので、まぁそれはいいか。
ホテルにチェックインした後、少し休んで20時から旧交を温めに行きました。
どちらもK先生なので、一人はK田先生、一人はK山先生にします。K田先生とは15年ぶり、K山先生とは実に卒後21年ぶりに会いました。
近況や同級生の現状など話は尽きません。
あっという間に23時です。
この後2次会に行きました。
2次会が終わり、ホテルに戻ったのは3時半でした。もう、ホテルに新聞配達のバイクが来ていました。
お酒は好きですが、こんな時間まで飲んだのは、いつ以来だろう。おそらく10年ぶりくらいですかね。酔いが回って、最後は訳がわからなくなりましたが、とても楽しかったです。旧友というのは、よいですね。
翌朝はひどい二日酔でした。学会場まで酔い覚ましに歩いて行きました。
宿泊したホテルです。
中華街が近くでした。
途中このホテルを見て、27年前受験に来たときに泊まったホテルだったことを思い出しました。
ホテルの名前は変わっているようでした。
稲佐山ですね。
学会場では、頭が痛くてとても講演を聴いているどころではありませんでした。飲み過ぎです。
早めに長崎駅に行き、帰りました。
帰りのかもめです。
ピンぼけですが、海に見えているのが諫早湾の干拓のための堤防です。いわゆるギロチンといわれたヤツですね。
久しぶりの長崎ですが、わずかな時間なので満喫とまではいきませんでした。
しかし、懐かしい友人と会えたのは何より楽しかったです。
次はもう少しゆっくりと滞在したいです。
[8回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%A7%91/%E5%8F%8B%E3%81%82%E3%82%8A%E9%81%A0%E6%96%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A1%8C%E3%81%8F%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%9F%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%9A%E3%82%84
友あり遠方から行く、また楽しからずや
コメント[0]
2015
10,15
12:00
マイナンバー&軽減税率
CATEGORY[時事]
昨日、今日は寒いですね。
とうとう窓を閉めっきりで診療するようになりました。昼になるとちょっと暑くなりますが、エアコンをつけるほどではないし、光熱費が安くなって助かります。1年中こんな気候が続けば、原発の再稼働をしなくてもよいのかもしれませんが、そうもいきませんよね。
最近のニュースでは、ラグビーの快進撃を除けば、マイナンバー&軽減税率に関連するものが目に付きます。
まだ、マイナンバーの通知は届いていませんが、今後スタッフの給与を支払うときにはこのマイナンバーが必須とのことですね。
僕自身、マイナンバー&軽減税率について知識が多い訳ではありませんが、かなり興味があります。
マイナンバーについては、厚労省のアウトローな役人が収賄で捕まったり、情報漏洩の問題が懸念されたりで、どちらかというと肯定的な報道は少ないように思います。もともと、国民総背番号制と揶揄されていたように左巻きの中では国家に管理されるようで嫌悪感があるのでしょうか。
報道では、色々なことが言われています。
おもしろいのが、マイナンバー不況ですね。
給与を払う際には必ずマイナンバーを記載する必要があるため、これまで本業以外にバイトをしていた人などは、バイトの給与が本業の職場にばれる心配があります。兼業を禁止している職場は多いでしょうから、当然バイトを止めることになりますよね。このようなケースが多いのは、いわゆる風俗業だそうです。キャバクラなどの軽い風俗は一般職の女性が意外と多いようですね。
これらの方が、一斉に夜の町からいなくなると、それ目当ての男が飲みに行かなくなり、消費が減る。その結果、不況が訪れるということだそうです。
どーなんでしょう。あるような、ないような話ですけどね。いずれにしても、風俗嬢を守るためにマイナンバーを批判するというのは、筋が違うと思いますけどね。
ただし、学生でアルバイトをしている場合は困ったこともありそうです。例えば、親元を離れている大学生が一生懸命にアルバイトをして生活の足しにしているなんてことは、ほとんどの家庭がそうだと思います。これまでは、複数のバイト先からの少額ずつの収入なら、親の扶養控除に影響することはなかったと思いますが、これからはそれもマイナンバーで通知されますので、税務署が知るところになります。そうなると、親は扶養控除を受けられなくなり、結果として税金が上がることになります。
僕自身、貧乏学生で、かなりアルバイトで稼がせてもらった口ですので、この点はちょっと気になりますね。ただし、僕の解釈が正しいかどうかには責任が持てませんので、鵜呑みにせず各々で調べてみてください。
ただ、これらの点を考慮に入れても、マイナンバーは必要ではないかと思います。
ひとつは、生活保護の不正受給が防げるという点です。額としてはたいしたことではないでしょうが、やはり生活保護は最後のセーフィティネットですから、不正は徹底的に防がないと制度の存続に関わります。
次に、課税をしっかりできるという点です。あわせて、ある程度は脱税を見抜けるという点ですね。このことは先の述べた学生のバイトの話ともかぶります。また、申告漏れをチェックする作業が飛躍的に合理化されますので、これまで見逃されていた少額の収入にもしっかり課税されるのではないでしょうか。二重扶養も見抜きやすくなると思います。
こんなことを書くと、お前は税務署の手先かと言われそうですが、やはり税金とは広くみんなで負担することが原則です。その前提であれば、金持ちから多めに課税するのは当然ですが、課税逃れがあるのなら、まずはそちらから正していくのがあるべき姿と思います。
ただし、マイナンバーの本当の目的はやはり国による個人資産の正確な把握なんでしょうね。数年後には、銀行口座とマイナンバーがヒモ付けされるようですし、ゆくゆくは資産税なんてものが導入されるんですかね。そうしなければ、この莫大な国の借金をどうにもできないということなんでしょうか。
長くなったので、軽減税率については別の機会に書きたいと思います。
[2回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E6%99%82%E4%BA%8B/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC-%E8%BB%BD%E6%B8%9B%E7%A8%8E%E7%8E%87
マイナンバー&軽減税率
コメント[0]
2015
10,08
10:38
カープ全日程を終了
CATEGORY[広島カープ]
昨日で広島カープの今年の全日程が終了しました。
ご存じのように、結果は4位。クライマックスシリーズの出場も勝率5割も逃しました。
思えば、
昨年
も巨人との最終戦を勝てずに、クライマックスシリーズの地元開催を逃しました。
さんざん言われていることですが、どうもここ一番の大勝負に勝ちきることができません。
昨日は休診日でしたが、高陽のとある老人施設に初めての往診に行きました。当院からは遠方なので、往復約2時間ラジオを聞きつつ車で移動しましたが、おはようラジオといい午前さまさまといい、カープの話題一色でしたね。もちろん、勝つことを前提に盛り上がっていました。泉水はるかさんの始球式の話題でもかなりいじられていましたが、まさか、負けるなんてまったく頭になさそうでしたね。でも、こういうときには、得てしてイヤな予感があたるんですよね。
昨日の試合に関しては、わずか1安打ですから、采配も敗因もあったものじゃあないですね。
強いて言うと、なぜ大瀬良かということですかね。その前のヤクルト戦でも結構連打を浴びていましたし、ジョンソンも黒田もいるのに何故??て意見が多いようです。
今年はチームの事情から大瀬良を後ろにまわしたため、やはり大瀬良に遠慮があるんでしょうか。それもさることながら、緒方監督の脳裏には先のことがあったのだと思います。クライマックスシリーズに行くことになったときには、初戦にマエケンは使えません。そうなると、ジョンソンか黒田かを温存しておかないといけないという意識ですね。ですが、昨日の試合を勝たない限り、そのCS自体がなくなるのだから…てことですが、そこが緒方監督のまじめなところじゃないでしょうか。
緒方監督は鳥栖高校の出身ですが、かなり成績もよかったそうです。というのも、母校の長崎大学医学部の同級生に緒方監督と同じ鳥栖高校の出身者がおられ、しかも、高校3年生のときには席が隣だったようです。その人から緒方監督の高校時代のことを聞きましたが、成績優秀でまじめだったそうですね。
そのまじめさが災いして、後先考えないその場限りの大勝負に打って出ることができないのではないでしょうかね。これは、人間としてみたときには美徳かもしれませんが、勝負師としては致命的ですね。ふと、日露戦争の旅順攻撃のときの乃木希典が頭に浮かびました。戦力を逐次投入し続けてどんどん犠牲者を増やしたアレですね。乃木さんもまじめすぎて、奉天の決戦を意識し続けた結果だったんでしょうね。
話がそれましたが、緒方監督はこのまま続投のようです。来年はマエケンがメジャーに行き、黒田の先行きも不透明で、戦力は大幅にダウンしそうです。ここを采配でどう乗り切るか、緒方監督の手腕にかかっていますね。期待しましょう。
[1回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%97/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E5%85%A8%E6%97%A5%E7%A8%8B%E3%82%92%E7%B5%82%E4%BA%86
カープ全日程を終了
コメント[0]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]