セントラルシティこころで皮膚科開院~それまでの道のりと雑感を~
平成25年に安佐南区こころで皮膚科の開院し、令和5年4月2日で10周年を迎えました。無愛想と言われつつ、口コミに悪口を書かれつつ、それでも何とか診療を続けています。院長の放言をブログにしたためています。
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
こころ皮ふ科クリニック
管理画面
新しい記事を書く
カテゴリー
皮膚科 ( 126 )
釣り ( 21 )
自転車 ( 7 )
雑感 ( 116 )
広島カープ ( 13 )
時事 ( 90 )
リフォーム、DIY ( 19 )
パソコン ( 5 )
入院 ( 14 )
院長のシミの治療 ( 10 )
防犯カメラ ( 3 )
甲状腺乳頭癌 ( 0 )
フリーエリア
最新コメント
困難な場所の成功秘訣
[11/13 Dwaynefus]
島の興味深い事実
[11/10 Dwaynefus]
ルート
[11/08 Dwaynefus]
無題
[11/07 動物の回廊]
無題
[11/05 アカデミア美術館]
最新記事
自宅プロジェクター計画 総括
(03/20)
自宅プロジェクター計画 その4
(02/28)
自宅プロジェクター計画 その3
(02/25)
自宅プロジェクター計画 その2
(02/19)
自宅プロジェクター計画 その1
(02/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
derma
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1968/04/25
職業:
医師
趣味:
釣り
自己紹介:
平成25年に広島のとある団地で皮膚科を開業する予定です。これからおこるいろいろな悲喜交々を書いていこうと思います。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2026 年 03 月 ( 1 )
2026 年 02 月 ( 8 )
2025 年 12 月 ( 1 )
2025 年 11 月 ( 2 )
2025 年 10 月 ( 3 )
最古記事
ブログの開始
(04/16)
開業予定地
(04/16)
東日本大震災と政治で思うこと。その1
(04/17)
東日本大震災と政治で思うこと。その2
(04/17)
強いカープの復活
(04/18)
P R
最古記事
ブログの開始
(04/16)
開業予定地
(04/16)
東日本大震災と政治で思うこと。その1
(04/17)
東日本大震災と政治で思うこと。その2
(04/17)
強いカープの復活
(04/18)
2014
03,20
19:34
西風梅苑
CATEGORY[雑感]
こころに西風梅苑ができました。現在一般公開中です。21時まではライトアップされているようです。
今日はヒマだったし昼休憩に手術やレーザーがなかったので、昼休憩に西風梅苑に行ってみました。ちょうど雨が降り出したことろでしたが、数人の見物人がおられました。雨空ではせっかくの梅の花も今ひとつでしたが、晴れた日に見ればきれいなんでしょうね。
思っていたよりは小ぶりな梅苑でしたが、道路を挟んで対面にもあるようです。雨だったので、西側の梅苑のみにしておきました。
梅ってあまり見たことがないので、これが満開なのかどうかよくわかりません。小梅というアメのイメージがあるので、ピンクなのかと勝手に思っていましたが、白もあるようですね。
きれいでしたよ。
ただ、西風梅苑のみを目的にくると、ちょっと間が持たないでしょうか。
住宅展示場に来たついでに見るのなら、よさそうです。腫れた暖かい日がいいですね。
[4回]
PR
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E9%9B%91%E6%84%9F/%E8%A5%BF%E9%A2%A8%E6%A2%85%E8%8B%91
西風梅苑
コメント[1]
2014
03,17
19:18
予約システム
CATEGORY[皮膚科]
昨年の第三月曜日、つまり昨年の今日に研修を開始しました。はじめて職員が一堂に会して、接遇や電子カルテ、検査、処置などを勉強を始めました。戸惑うばかりの日々でしたが、思えばあれから1年が経過したわけです。過ぎてしまえば、あっという間でした。
ものすごい春の嵐だったことを憶えています。先行きが不安になるような天気でした。それからすれば、本日は快晴で急に春が来たような陽気でしたね。
さて、この度は当院の予約システムについて書きます。あまりおもしろい話ではありません。
当院の予約システムは「PISTA(ピスタ)」を採用しています。詳細は
ここ
を参照下さい。
このシステムの特徴は、翌日以降であれば時間予約ができることです。総合病院などでは時間で予約が一般ですが、クリニックでの予約は普通、診察の順番をとることが多いです。その日の診察の順番をとっておき、自分の順番が近づいたら受診するってシステムですね。
当院のシステムも当日になると順番制に切り替わります。ですので、時間で予約ができるのは前日までとなります。
よく、当日の電話で「10時頃に予約を入れて下さい」と言われますが、それは難しいです。例えば、10時と10時30分に予約があれば、だいたいその間で予約をとることができます。しかし、全く予約が入っていないと(残念、、、)、10時頃という指標がなくなってしまいます。適当に10番目頃に予約をいれておいて、あとは窓口対応にするしかありません。文章ではわかりにくいと思いますが。
この予約システムですが、
まずは登録していただかなくては運用できません。登録されていない方から電話で予約を求められますが、登録されていないとカナ入力になり手間がかかる上に聞きまちがいが頻発します。
ですので、とりあえず登録だけはしていただくとうれしいです。
登録方法は二通りあります。
一つは、ホームページから登録していただくことです。特に、パソコンからの登録はこちらが楽です。
ホームページの
予約のページ
にアクセスしていただき、会員登録のところから空メールを送信していただくと自動返信メールが届きます。そのメールに名前と生年月日、パスワードを入力していただくと登録が完了します。
簡単ではあるのですが、自動返信メールが届かないことがあるようです。僕も自分でやってみると、OCNのメールでは返信メールが届きません。どこかのセキュリティで引っかかっているのか…よくわかりません。グーグルメールやヤフーメールだと問題なく自動返信メールが届きます。ですので、返信メールが届かずに登録ができないときは、グーグルメールを作製してそこから空メールを送ってもらうとうまくいくと思います。
もっと簡単に言うと、rp00000109@pi-sta.jp にグーグルメールやヤフーメールから空メールを送ってもらうと、自動返信メールが届くと思います。これは、本当は公開してはならないのかもしれません。不具合があった時点で抹消します。
もう一つの方法は、直接クリニックで端末に携帯電話をかざしてアドレスを取得することです。
この上に携帯電話をかざすと自動的に携帯電話がメールアドレスを読み取ります。このアドレスに、空メールを送信すれば自動返信メールが届くという方法です。iPhoneやおサイフケイタイに非対応のスマホではそのままでは端末から読み取れないようです。そのときには、Zeetleというアプリをダウンロードする必要があります。
詳細は、
このページ
を見て下さい。
同様に、携帯電話でホームページのQRコードを読み取ってもらうと同じことができます。
左のQRコードです。
ホームページの
予約のページ
にもあります。
さらに、携帯電話でも自動返信メールが届かないことがあります。
ここが一番ややこしいところですが、ドメインで指定受信設定をしていただく必要があります。つまり、この予約システムからのメールを受け付ける(拒否しない)設定をしていただくわけです。
これは、ドコモ、au、ソフトバンクによって、設定方法が違います。
でも、ポイントは「pi-sta.jp」からのメールを受け付けるようにしていただくということです。
詳しい設定のやり方は
ここ
を見て下さい。
わからないときは、窓口で受付職員に申し出て下さい。業務に余裕があれば、登録を手助けさせていただきます。
実のところ、現時点では予約していなくてもほとんど待つことがありません。ですので、予約はほとんど機能していないのが現実です。しかし、これから少しずつ忙しくなっていく…予定です。円滑な外来診察のためにも、できるだけ予約をしていただくとうれしいです。予約をしないまでも、とりあえず登録だけでもしていただくと電話予約の時にもトラブルなく予約を受けることができます。
よろしくお願いいたします。
[11回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%A7%91/%E4%BA%88%E7%B4%84%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
予約システム
コメント[1]
2014
03,10
09:14
消費増税の前に
CATEGORY[時事]
4月から消費税が8%に上がりますね。
駆け込み需要のまっただ中です。今朝のおはようラジオでは森永卓郎さんが増税前に買った方がよいものと、増税後に買った方がよいものを解説しておられました。当院で定期購読している日経トレンディでも、同じような特集をしていました。
前回のブログでも触れましたが、我が家では中古住宅を物色中です。中古の住宅は基本的に個人売買(権利の委譲)になるので、消費税はかかりません。ただし、仲介をしてくれる不動産会社への仲介料には消費税がかかりますので、できれば3月中に契約できればと思っていました。しかし、諸事情によりほぼ決まりかけていた物件が破談になったため、現在はのんびりと物色しています。
でも、消費増税の前に何か買っておこうと思い、結婚から15年間故障もせず使用してきた冷蔵庫を買い換えることにしました。愛着がありますが、そろそろ故障してもおかしくない時期にきていますので、それなら増税前に購入しようと思い立ちました。
価格ドットコムで色々調べて、エディオンに実物を見に行きました。
最初は、
売れ筋ランキング1位の三菱電機の
MR-JX53X
を買おうと思っていました。
しかし、実際に店舗に行ってみてみるともう少し大きい方がいいかと思うようになりました。5人家族で男児3人ですから、今後の食欲を考えても大きすぎて困ることはなさそうです。
そうなると、600L越えの冷蔵庫になりますが、鏡面仕様にひかれて日立の製品にしました。
RM6200DX
です。性能については、さほど差はないと思われます。
そして、昨日エディオンの方に持ってきてもらいました。
冷蔵庫の奥行きが738㎜でしたが、我が家(賃貸)の間口が745㎜でした。何とか入るだろうと甘く思っていましたが、配送の方曰く傷がつかない保証はできないとのこと。冷蔵庫に傷がつくのはまぁいいとして、賃貸なので壁や柱に傷がつくのは困ります。悩みましたが、一旦キャンセルすることにしました。見立ての甘さを夫婦で反省していたら、再びチャイムが鳴りエディオンの方から何とかやってみましょうかとのこと。
間口が広くなったり冷蔵庫が縮むわけではないので、店舗の上司と相談して「Go!」ってことになったんでしょうね。その辺の事情は想像ですが。
床に毛布をひいて冷蔵庫をのせ、毛布を引っ張りながら壁と干渉させずにゆっくり移動されました。見事、冷蔵庫、壁ともに傷を付けずに、搬入できました。
間口です。
この下の当たりが一番狭いところです。
匠の技で難所を無事通過しました。
新しい冷蔵庫が鎮座しました。表面は鏡面仕上げなのでちょっとした姿見にも使えそうです。
そして古い冷蔵庫は回収されてしまいました。15年間故障せず使い続けている電気製品はこれで電灯だけになってしまいました。
同じような駆け込み需要が全国で起こっているんでしょうね。
でも、増税後の消費の冷え込みが心配です。前回の増税時のようなマイナス成長にならないように、増税後にも消費をとっておきたいものですね。
[4回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E6%99%82%E4%BA%8B/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E5%A2%97%E7%A8%8E%E3%81%AE%E5%89%8D%E3%81%AB
消費増税の前に
コメント[2]
2014
03,06
08:48
近況…
CATEGORY[雑感]
ブログをもう少し頻回に更新しますと前回宣言しておきながら、もう1ヶ月ちかく放置していました。意思が弱いですね。
この間、冬季オリンピックやNHK 会長並びに経営委員の発言問題(別に問題ではないけど…)、ウクライナ政変、安佐市民病院移転の否決など色々なことがありましたが、僕自身のことで言うとそろそろ持ち家を考えようと思っています。いずれ三次に帰るつもりだったので、これまでは赴任先によって官舎や社宅、賃貸住宅で過ごしてきましたが、こころで開院した以上当面三次に戻ることはないので、広島市内に住居を構える必要があります。新築をあれこれ考えるのは面倒なので、中古住宅を購入して自分でリフォームしていこうかなと漠然と検討中です。
さて、話は変わりますが、母校の広島新庄高校の野球部が春の選抜大会で甲子園出場が決まりました。県北からの初の出場ですし、OBとしてはできるだけ応援してあげたいです。安佐市民病院の新庄会でも3月末に飲み会を開いて、母校の活躍を祈念する予定です。
よく言われることですが、甲子園に出場するとそれは大変なお金がかかるようです。先日、同高校の先生が来院されましたが、2回戦まで勝ち進むと仮定して、4000万円(5000万円だったかも…)程度かかるとのことでした。そのため、全卒業生に寄付の依頼が郵送されました。
当然、僕にも寄付の依頼が来ました。クリニックを開院してまだ1年足らずですし、そんなに力にはなれませんが、それでもせめてもの思いで寄付しました。
送られてきた募金の趣意書です。
10万円寄付しました。
10万円が多いか少ないかは受け取り方があるでしょうが、現状としては妥当なところと思っています。これがクリニックの経費になればもっと寄付しますが、そうはならないようです。個人としては、確定申告できるのかもしれませんが。カープの永川選手やケミストリーの堂陳さんはおそらく相当の寄付をされるんでしょうね。
寄付したから言うわけではありませんが、甲子園で新庄旋風を巻き起こしてほしいです。負けるにしても、すがすがしく試合をしてほしいですね。
同じ10万ネタですが、
10/8にアップロードした新しいホームページですが、3/3にアクセス数が10万件を超えました。
たまたま患者さんに説明しようと自院のホームページを開いたときが、ちょうど10万件目でした。
決定的瞬間です。この瞬間にアクセスするとは運がいいですね。
このアクセスが、実際の閲覧数なのか、ヤフーやグーグルの検索でヒットしたものまで含んでいるのかよくわかりません。それにしても、予想よりかなり早い大台への到達です。
ホームページづくりは、現在も引き続き行っています。現在では、次はどんな治療を始めようかと、それを目的に学会誌や学会発表ネタを読んでいるようなものです。
今後とも頑張ろうと思います。
あと1ヶ月で開院1年になります。次は1年を振り返った内容になりそうです。
[7回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E9%9B%91%E6%84%9F/%E8%BF%91%E6%B3%81%E2%80%A6
近況…
コメント[0]
2014
02,11
00:20
東京都知事選
CATEGORY[時事]
クリニックのホームページに
アンケートのページ
を作製しましたが、いただいたアンケートのお答えの中にブログをもっと頻回に更新してほしいという意見がありました。うれしいご意見なのですが、なかなかブログを更新するためのネタがなくて、困っていました。少し大ネタを意識しすぎなので、これからは些細な日常のことも含めて更新したいと思います。
アンケートのページは当初ホームページビルダーで作製しようと四苦八苦しましたがうまくゆかず、結局サーバーのCGIという機能で設定できることがわかりました。この手のことはわかってしまえばなんてことはないのでしょうが、わかるまではハードルが高いですね。
さて、昨日の東京都知事選についてです。
大方の予想通り、舛添要一さんが都知事に当選しました。時点の宇都宮氏に倍以上の得票差ですので、圧勝と言ってよいのだと思います。舛添さんは安定感があるし、もともと東大教養学部の助教授だったと思いますが、本当に頭のよい人だと思います。昔の朝まで生テレビは大島渚と野坂昭如の2人がやり合う、どちらかというとエンターテインメント的な番組でしたが、まだ髪がそれなりに残っていた舛添さんが理論整然と意見を述べられて、いつも「ふむふむ」と納得していました。今でいう、宮崎哲弥のような感じですかね。ちょっとトゲがありますけど。
僕は東京都知事選については少し心配していました。
東京というところは潜在的に革新が強く、かつての美濃部都政のように間違って革新知事が誕生する可能性を恐れていました。あの山本太郎が当選したくらいですので。猪瀬さんが辞職されるときも、忘年会でその話題が出たとき猪瀬さんの善し悪しはともかく、彼が保守である一点を重視しないといけないと酔って力説しましたね。結果として、まぁ保守の範疇である舛添さんが当選したのでまずまずというところです。
まぁ、本音では田母神さんに当選してほしかったですけどね。
そういえばおもしろいデータがあります。
田母神さんの得票率は若いほど多いです。逆に70歳以上の高齢者になるとほとんど支持されていません。ネトウヨなどと言われたりしますが、やはり若年層ほど保守化している現象は本当なのだと思います。団塊の世代のように日教組教育が浸透している世代には田母神さんを受け入れがたいのでしょうが、これからの日本は徐々に普通の国になっていく手応えを得た気がします。
宇都宮さんが意外と20代で支持が多いのは不思議ですが、やはり東京は潜在的な革新が多いのでしょうね。そして、細川さんの20代の支持がかなり少ない。若い人はそれほど原発問題に興味を持っていないと言うことでしょうか。結構ドライに割り切っているものと思います。
本来は国政選挙で問うような原発問題を無理矢理都知事選の争点に持ち込んだあげく、争点になり得なかったということは、原発を容認するサイレントマジョリティがあるということをマスコミは認めるべきだと思います。とかく原発反対だけを取り上げるニュースや記事が多いことに非常に違和感を感じます。マスコミが意図的に世論を形成できるくらい怖いことはないはずです。
そういえば、今朝の中国新聞を見ても、こんな記事が載っていました。
中国新聞もどうなんでしょうね。「原発」ぼかし圧勝なんて書いてありますが、そもそも原発問題を都知事選に持ち込むことが理不尽なのだから、ぼかすも何もないもんだと思いますけどね。まあ、放射線については過敏な中国新聞だからしょうがないのでしょうけどね。そもそも、記事に悪意を感じてしまいます。
原発問題については、以前に
ブログ
に書いたことがあります。ここで指摘したように、現在貿易赤字が常態化しつつあります。これには発電の燃料コストが大きく影響しています。原発に問題が多いのは百も承知ですが、それでも日本は原発と共存しなければ未来はないと思います。将来的には少しずつ減らしていければいいと思いますが。
東京都知事選が終わったら、次は大阪市長選ですかね。こちらはなかなか厳しいですね。橋下さんが勝負に出たということでしょうけど、対抗馬が共産党だけなら当選しても選挙を契機に支持率を盛り返すという目論見にはあわないでしょうね。ですが、大阪市民は大阪都構想という、ここでつぶすともう二度と見られない夢にかけてほしいです。明治以来の行政機構を変えたその先にどんな未来があるのか…それを見てみたい気にならないのでしょうかねぇ。
[8回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E6%99%82%E4%BA%8B/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%81%B8
東京都知事選
コメント[7]
2014
01,22
07:56
中古の自作PCと格闘
CATEGORY[雑感]
電子カルテのPCはもちろんDELLの新品ですが、自分の仕事や趣味に使用するPCは自作されたものをヤフオクから中古で購入します。
PCは日進月歩ですぐに古くなるから、新しいものを買っても数年すればすぐに時代遅れになります。それなら、多少古くても安く買った方がいいからです。それに、ソニーやNECなどのメーカー品だと故障したときに修理が大変ですが、パーツから組み立てた自作品なら、故障したパーツだけ自分で交換できます。CPUを交換すれば、多少のスペックアップも可能ですし。それなら、すべてを中古パーツから組み立てればいいのですが、実はある程度パーツが充実したPCを買って、そこからパーツを交換した方が安上がりのことが多いです。
院長室のPCが古くなったので、そろそろ買い換えることにしました。現在のPCも5年前に同様にして買った中古PCです。
ヤフオクで購入した中古の自作PCです。
スペックは、
・CPU Core i3 530 2.93GHz
・メモリ 4GB
・HDD 500GB
・ドライブ パイオニアBD-RW BDR-S08 DVDスーパーマルチのツインです。
・マザーボード GIGABITE GA-P55-USB3
・グラボ ASUS ENGT220/DI/1GD2/V2 1GB
・TVボード I,ODATA GV-MC7/VS 地デジ,BS,CSチューナー
・電源 550W SL-8500BTX
・ケース どこのものかわかりません
・OS windows7 Home Premium 64ビット
です。価格は31000円でした。送料は別ですが。
これを落札した決め手は、テレビチューナーとブルーレイレコーダーがついてることです。院長室にはTVがなく、雪の日に泊まったときにTVがないとさすがに間が持ちません。TVを別に買うよりは、PCと兼ねた方が安上がりですし、録画もできます。CPUがi3なのはやや非力ですが、これはいずれi7に変更すれば解決します。
それから、HDDが500GBとやや心もとないので、古いPCに増設していた500GBを外してこちらに造設することで対応するつもりでした。
しかし、ここで問題が発生です。
なんとHDDケースにHDDを増設しようとしましたが、専用のマウンタが必要なようです。インチねじで直接固定できません。
HDDケースからHDDを取り出すと…
両サイドにレール状のマウンタが固定されています。
このマウンタをケースにはめ込む感じで固定します。ケースにはねじ固定はしないようです。
むぅ…。こんな凝った仕様にせずに、インチねじ固定にしてくれれば簡単に解決するのに。
こうなると、このマウンタを入手するしかありません。おそらくケース付属なので、ケースの販売元に問い合わせたいところです。
しかし、ヤフオクの出品者からケースは不明と書いてあり、どこのメーカーのものか調べることから始める必要があります。
ケースの写真を撮って、yahoo!知恵袋に投稿。すると、すぐに返答がありました。Kuroko3というケースではないかとのこと。ホームページで確認するとまさにこのケースでした。旧製品のkuroko2なのかもしれませんが、写真がないのでそれは判断できません。しかし、マウンタはおそらく同じでしょう。知恵袋は本当に便利なサイトです。感謝感謝です。
次に、この販売元のサポセンにメールして、マウンタのみの販売について聞いていました。しかし、個別の付属部品のみの販売はしていないとのつれない返信でした。このあたりは、不親切ですよね。汎用品がないのなら、このケースにはHDDが増設できないことになります。販売元としてはそれなら新しいPCケースを購入しろといいたいのでしょうが、そうやって必要以上にゴミが増えていくことを企業としてどう考えているのか…とつい社会的な観点から批判してしまいます。
これでへこたれてはいけないので、色々なキーワードでグーグル検索を行いました。同じような悩みで価格ドットコムに投稿されている口コミを見つけましたが、結局よい解決法はなさそうな印象でした。
こうなったら、自作するしかない。自作PCのパーツをさらに自作するという洒落になっていない話ですけど。
素材はある程度フレキシブルに変形するものでなければ、うまくはまりこまないかもしれません。そうなると、ゴムか発泡スチロールというところでしょうか。
以前、足台を作るときに表面に貼り付けたラバーシートが残っていたので、それで作ってみることにしました。
これが付属のマウンタです。
ラバーをマウンタと同じくらいの大きさに切ります。だいたい4枚で同じくらいの厚さになるようです。
瞬間接着剤で4枚を貼り合わせます。
18ゲージ針で穴を開けて周囲をカッターナイフで削ります。ねじがラバーからはみ出ない程度まで削らなければいけません。インチねじで固定して終了です。
これを両サイドに固定します。少し密着が甘いですが、どうせケースに挿入するときに圧迫されるので問題ないかな。ゴムであることの利点がここで発揮されました。
実際にHDDケースに挿入してみました。少しきついくらいですので、固定は申し分ありません。
もともとのHDDもマウントを付けて固定しました。めでたく、ツインHDDとなりました。併せて1TBです。とりあえずは十分ですね。
ゴムが熱で変性しないかどうかが心配です。付属のマウンタもプラスティックのようですし、HDDはCPUや電源ほど熱を持つことはないので、大丈夫かな。
意外と手こずりましたが、まぁ何とかなりました。
本業よりも、こういったことの方が楽しく感じてしまいます。あとはうるさいPCファンを静音ファンに交換したいですね。
[4回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E9%9B%91%E6%84%9F/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%81%AE%E8%87%AA%E4%BD%9Cpc%E3%81%A8%E6%A0%BC%E9%97%98
中古の自作PCと格闘
コメント[5]
2014
01,17
08:00
人間ドック
CATEGORY[雑感]
昨日は、1/1の当番医の代休のため休診でした。
1/15,1/16と連休になってしまいました。もっとも、1/15は往診日でしたが。
昨日は、人間ドックに出かけました。
これまでは勤務医だったので、病院内で検診を受けることができましたが、開業してからはこういう機会がないと自分の健康診断ができません。
色々選択肢がありましたが、脳ドックを受けることができるため、千田町の健康づくりセンターにしました。朝8時からの受付です。
血液検査、尿検査、身長、体重、腹囲、血圧測定、視力検査、聴力検査、腹部エコー、眼圧、眼底検査、食道胃バリウム、胸部Xp、心電図、肺機能、頭部MRIの検査を行いました。約2時間でしたね。
ほとんど待つことはなく、次々検査をしてもらえます。看護師さんやスタッフがマンツーマンでついてもらえます。えらい丁寧だなと思いましたが、人間ドックは自由診療なので、そういう扱いなのでしょう。結果は後日郵送されるそうです。
開業して3kgは太ったようです。肥満傾向といわれてしまいました。最近、自転車で通勤していないし、プールにも行っていないので、何らかの対策が必要です。
朝は不思議な雲でした。空は快晴でしたが、山にちょうどふたをするように横一線の雲が見られました。帰りにラジオを聞いていたら、そこでも話題になっていました。午前さまさまだったかな。
昼ご飯などをフレスタで買いレシートを見てにんまり。
777
でした。
これがパチンコなら確変ですね。
[7回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E9%9B%91%E6%84%9F/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF
人間ドック
コメント[0]
2014
01,14
22:45
八重の桜
CATEGORY[時事]
今ひとつ不評だった昨年のNHK大河ドラマ「八重の桜」ですが、僕としてはわりと楽しく見ることができました。少なくとも、一昨年の「平清盛」よりはおもしろかったと思います。
明治維新はどうしても官軍である薩長土肥側から描かれることが多く、いわゆる賊軍である会津藩の立場から描かれることは少ないですね。強いていうと、新撰組は会津藩のお抱えなので、その盛衰の課程で会津藩のことも垣間見られますが、そもそも新撰組は類テロリストですので最後は連合赤軍のように内部粛清で衰退していきます。会津藩のように崇高な理念の元に戦ったわけではありませんね。
ですが、会津藩は結局時勢を読めなかったということですね。藩祖の保科正之が徳川秀忠の落胤だったことから藩主に取り立てられ、徳川家に大恩を感じ厳しい家訓を残したため、結局最後までこの家訓に縛られて自滅を選ぶことになりました。松平容保の一途さには共感よりも苛立ちを感じてしまいます。
僕は三次の出身なので、どうしても長州藩に思い入れがあります。毛利家はもともと安芸吉田の出ですし、現在でも八千代~三次には毛利家の家臣の姓と同じ地名がたくさんあります。志道聞多(後の井上馨)の姓である志道は八千代にありますし、桂小五郎(後の木戸孝允)の桂は吉田にあります。その他、高杉や国司などの地名も残っています。関ヶ原の後に周防長門に減封させられたため、どうしても長州藩=山口県のイメージがありますが、元は広島、特に安芸高田市~三次市だということは、われわれの誇りでもあります。
しかし、幕末の振る舞いを見る限り、会津藩のように正義一途な思いで行動したとは思えませんね。もちろん、救国の思いがあったことは間違いありませんが。
さて、八重の桜を見て会津藩のことも勉強したくなりました。実は以前、司馬遼太郎の「峠」を読んだときに会津について読んでみようと思い、早乙女貢著の「会津士魂」を古本で買ったことがあります。しかし、どうにも会津のことを読むと辛くなってきて、途中で止めてしまいました。探してみましたが、3巻しかみつかりません。そうかと思うと「続 会津士魂」の1巻が出てきました。いったいどんな買い方をしたのか憶えていませんが、しょうがないので図書館で借りることにしました。
借りた「会津士魂1,2巻」と家にあった本です。
まだ1巻の途中ですが、長州藩のことは悪魔のように書いてあります。まあ、会津側から見れば実際そうなのでしょうけど。そして、漢字が難しい。ちゃんと読もうと思うと、辞書が手元にないとわからないくらいです。著者の早乙女貢さんといい、池宮彰一郎さんといい、この年齢の歴史小説家は博学ですよね。司馬遼太郎さんは平易で読みやすいですけどね。だから、人気があるのでしょうが。
これは以前買っていました。ビジュアル的には結構おもしろいです。
今年の夏休みには会津を中心とした東北回りをしてみたいと思っています。家族の反対にあいそうですけど。
[2回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E6%99%82%E4%BA%8B/%E5%85%AB%E9%87%8D%E3%81%AE%E6%A1%9C
八重の桜
コメント[0]
2014
01,08
20:52
永遠の0を観て考えること(大ネタです)
CATEGORY[雑感]
今日は水曜日なのでクリニックは休みです。
以前から妻と「永遠の0」の映画を観に行く約束をしていました。やしきたかじんさんが亡くなって朝からややブルーでしたが、気を取り直して出かけました。
家から一番近いのは緑井のフジにある東宝シネマズです。今日はレディースデイなので、妻は1000円です。そのためか、観客のほとんどが女性でした。平日ですしね。
主演は岡田准一さんです。僕はよく知りませんがジャニーズらしいですね。今年の大河ドラマの主人公と言われて認識しました。
昨年、永遠の0の文庫本をMRさんから借りて読んでいましたが、映画があると知って途中で止めました。原作を読んでから映画を観るとつまらないから。妻は原作を読んだ上での観覧です。
映画の内容をここで書くと、もしこれから観られる方がおられたときにネタバレになるのでやめておきます。しかし、ほぼ全編を通して涙涙でした。たかじんの訃報の件でやや涙腺が緩くなっていたこともありますが、映画の内容によるところが大です。とても感動的な映画でした。
映画を観て考えることはたくさんあります。
ここからはかなり大ネタです。僕の思想信条がかなり含まれますので共感できない人は読まないで下さい。
先の大戦の戦争責任がどこにあるかを考えます。というか、戦争を始めた責任よりも、戦争をやめされられなかった責任です。戦争を始めた責任はおそらくほぼ全員の日本人にあると思います。だって、当時は世論が開戦熱望一色でしたし、マスコミも開戦を強く求めていました。現在では極左の朝日新聞だって当時は開戦を煽ったわけですし。実際に戦争に踏み出したのは東条英機をはじめとする閣僚と軍部ですが、おそらく誰にもとめることはできなかったでしょう。時代の熱狂とはそんなものです。
ですが、戦争をやめることはできたのではないかと思います。太平洋戦争の勝敗はおそらくミッドウェー海戦で決まっていたと思います。その後は一方的な日本の消耗戦です。そのなかで、海軍では特攻隊や回天など自殺戦術が行われています。陸軍では兵站を無視したインパール作戦が行われます。冷静に考えれば、このような作戦戦術が戦局を好転させることはあり得ません。精神論を振りかざして、若い命を無駄に捨てさせたとしか思えません。
永遠の0ではこの特攻で落命した兵隊の心情が痛いくらい描かれています。軍部、閣僚、マスコミなど早くから日本の敗戦を悟る立場にあったものがどこかで戦争をやめる勇気を持てなかったのかと本当に残念に思います。
だからといって、僕は東京裁判を認めることはできません。A級戦犯の罪状である平和、人道に対する罪なんてのは明らかに事後法であり、当時の常識からして戦争が悪だとは到底言えません。ですので、A級戦犯なんてのは戦勝国のリンチです。本来なら、サンフランシスコ講和条約後に正式に日本人により名誉回復がなされるべきだったと思います。彼らが合祀されている靖国神社に安倍首相が参拝することは当然であり、それを中韓にとやかく言われることは筋違いだし、またそれを批判する日本人がいることも理解に苦しみます。もちろんアメリカに失望なんでいわれる筋合いはありません。
ですが、すでに負けがわかった戦争を続けて、意味のない戦闘で多くの命を無駄に奪った責任はあると思います。A級戦犯を犯罪者とは思いませんが、道義的には許せない気持ちもあります。これは日本人が自分で考えて戦争を総括し、判断すべきことだったのでしょう。
しばしば、ドイツは戦争を総括しているのに、日本は総括できていないといわれます。それは、結局天皇の存在によるところが大きいのでしょう。ドイツは、戦争の責任をヒトラーを中心としたナチスに負わせることで無理なく総括しました。当時はドイツ国民も熱狂的にナチスを支持したはずですが、所詮ナチスは政党の一つに過ぎませんのでそれをならず者として責任を押しつけてもなんら道義的な問題が生じないということだと思います。
しかし、日本はそうはゆきません。天皇の戦争責任にやすやすと触れることはできませんが、少なくとも帝国憲法では統帥権が天皇にあったのですから、国体として戦争を指導したと総括せざるを得なくなります。A級戦犯とされた人たちは、戦争責任が天皇に及ばないように罪を引き受けて死刑になったのでしょうし、それを否定すると天皇制の維持に矛盾が生じるようになります。そのため、日本では戦争を総括できません。これはこれからもかわらないでしょうね。
僕は万世一系の天皇制を誇りに思いますし、天皇家に対して崇拝の念を感じます。ですから、これからも男系男子で継承して行くべきと思います。だらかこそ、戦争の総括との間に自己矛盾を感じてしまいます。これには結論はないと思いますが。
久しぶりに、熱く語ってしまいました。
映画を観て、知覧の特攻隊資料館に子供を連れて行きたいと思いました。あそこにある遺書を読むと涙が止まりません。ですが、果たして子供たちが同じ思いで読んでくれるかどうか…かなり不安があります。
[14回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E9%9B%91%E6%84%9F/%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%EF%BC%90%E3%82%92%E8%A6%B3%E3%81%A6
永遠の0を観て考えること(大ネタです)
コメント[0]
2014
01,08
00:25
やしきたかじん死去
CATEGORY[時事]
そろそろ寝ようかと思っていたら、このニュースです。
やしきたかじんさん死去 64歳 2年前に食道がん公表
少し前に、長年連れ添った女性と入籍しケジメを付けたと書いてあったため、何だが悪い予感がしていました。死期を前にして、身辺整理なのかなぁと。
でも、実際にこのニュースを見ると、少し涙が浮かびました。
それほど、やしきたかじん本人を好きではありませんが、たかじんを冠にした番組が好きです。たかじんのそこまで言って委員会、たかじんのNoマネー、少し前ではたかじんTV非常事態宣言も好きでしたね。いずれも、たかじんの強力な個性で番組を成り立たせていたものと思います。
僕がやしきたかじんという人を認識したのは、結構昔です。機動戦士ガンダムの映画の1作目を中学校1年生の時に今はなき三次のラッキー劇場に見に行きましたが、その時の主題歌を歌っていたのがやしきたかじんでした。砂の十字架だったかな。レコードも買ったような記憶があります。ライラ、ライラ、ライラって感じの歌詞でした。
その頃は、売れない歌手かなってくらいの印象でしたが、その後かなり経ってから別の方面からたかじんの名前を聞きました。それがたかじんのバーだったんだと思います。記憶は定かではありませんが。
橋下市長が大阪で人気を失いつつあるのも、たかじんが病気になったことと無関係ではないと思います。たかじんは橋下さんを大きくかっていましたから。たかじんの死去で橋下さんはまた大きな後ろ盾を失ったことになります。
いろんな意味で残念ですが、たかじんを冠にした番組は末永く続けてほしいと願うばかりです。
[7回]
http://erythpelas.blog.shinobi.jp/%E6%99%82%E4%BA%8B/%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%93%E6%AD%BB%E5%8E%BB
やしきたかじん死去
コメント[0]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]