2/1にハローワークに求人と登録しました。 ゆめビルの中の掲示板にも求人のポスターを掲示しました。 そして、2/8には伴、五月が丘、湯来、五日市など、19000部の求人チラシが入ることになりました。 そして、2/16に面接の予定です。 誰もが言われることは、「看護師さんの応募はないよ」ってことです。そうなんでしょうね。 なんとか、応募があることを期待します。 診察日はこの通りです。水曜日は終日休みです。 クリニックの場所は上の図の如くです。 いずれも、イラストレーターで書きました。ロゴマークを作ったおかげで、ずいぶんイラストレーターに慣れてきました。
[1回]
ふと、思うことがあります。 正月に実家の三次でテレビを見ていました。テレ朝でナニコレ珍百景をやっていて、山口県柳井市平郡島に9年ぶりに小学校が開校されるという内容でした。島に移住してきた家族の女の子が小学生1年生になるため、廃校を急きょ改築し校長、担任の二人を招いて小学校が再開されていました。ウド鈴木がその女の子に会いに行くという、ほほえましい内容です。 つまり、その小学校には児童はその女の子だけです。それに対し、教員が2名いるということです。 少し違和感を感じないではなかったですが、島全体で歓迎するような雰囲気でしたので概ね島民も好意的なのだろうと勝手に思いました。 先日、たまたまこの平郡島にお住まいの方と話をすることがありました。 その方曰く、柳井市はこの小学校を再会するため、1年に1500万円程度の予算を計上しているそうです。つまり、卒業までに約1億円がかかることになります。島では、消波ブロックの修理や波止の改修など本来はやって欲しいことがたくさんあるようですが、この1億円のためにその他の事業には予算が付かないといわれていました。しかも、移住した家族は島の出身者ではなくまったく別のところからこられたそうで、ずっと定住するかどうかもわからないそうです。 つまり、あまり肯定的にはとられていないという感じでした。 ものの見方は立場が変わると、大きく違いますよね。あらためてそれを感じました。 確かに、女の子には教育を受ける権利がありますが、そのために二人の教員が単身赴任で来られるとなると、犠牲も大きいですよね。だって、その教員にも家族があるはずですから。それなら、女の子が本州に住む方が合理的とも思います。もともとの島民ならやむを得ないのでしょうが、そうでないだけに複雑ですね。 税金というものはやはり平等感があって初めて成り立つものです。したがって、どこかに偏るとどうしても不満が残ります。平郡島の話は分配についてですが、負担についても一緒ですね。 そういう意味では、所得税を払わないお年寄りや低所得者からも薄く課税する消費税アップはやはり必要と思うのですが…。民主党はきらいですが、野田前総理の功績を現自民政権は無駄にしないようにして欲しいです。
[4回]
あけましておめでとうございます。 久しぶりの更新です。 開業の準備はボチボチ勧めてきましたが、1月からは鞭を入れなくてはならないとコンサルタントに叱られてしまいました。 年末年始は、とりあえずやることがないのでホームページ作製を始めました。 業者に頼むことが多いようですが、そうすると費用もかかるし何より自由に更新できないため、自分で作ることにしました。 ソフトは「ホームページビルダー17」です。通販で購入しました。 何の知識もなくてもホームページが作れると書いてあったので、とりあえず始めてみました。しかし、そんなに甘いはずはなく、まさに悪戦苦闘しています。ですが、少しずつ理屈がわかるようになりました。もちろん、HTMLの知識はありませんので、自分で入力して作るなんてことはできません。さすがにHTMLを勉強して作るほどの時間はなさそうです。 そうやって、作成中のホームページのアドレスが以下です。 http://cocoro-hihuka.com/ なんとか、披露してもいいかなと思えるところまできました。医療機器やスタッフなどはこれから順次アップしていくことになります。こういった逐次の更新ができるところが、自分で作製するメリットですかね。労力とのバランスを考えると微妙な気にもなってきますが。 見て頂き、ご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。 それから、クリニック名ですが、正月に母親と相談したところ名前を入れて欲しそうでした。まぁ、母親としてはやはりクリニック名に名前が残るとうれしいのでしょうけどね。それで、「◎◎皮ふ科クリニック」とか、「こころ・◎◎皮ふ科クリニック」にしようかとも思いましたが、やはりくどいので「こころ皮ふ科クリニック」でいくことに決めました。 そのかわり、ロゴマークには名前を入れて、母親の思いにも応えることにしました。 以下に変更です。色も緑に変えて少しおとなし目にしました。
[3回]
以前、パワーポイントで作ったロゴマークを披露しましたが、そのままでは使えないので、イラストレーターでちゃんとしたものを作ろうと思いました。 ヤフオクでイラストレーターの古本を2冊買い、先週から時間を見つけて勉強しました。今朝から作製にかかりましたが、イラストレーターは本当に難しいです。パスを引いて変形して…なんてことをするのに夕方までかかってしまいました。 でも、何とか出来たのが左上のロゴマークです。 no healthy skin, no healthy lifeだけでは文字数が足りないので、意味もなくhiroshima cityをつけてしまいました。まぁ、紅葉があるからそれでもいいかな。字数内で収まる、他にいい文言があれば是非教えてもらいたいです。乳腺外科の準教授より、healthy skin, healthy lifeの方がよいのではないかとアドバイスを頂きましたが、それだともっと短くなるし…。ということで、こうなりました。まだまだ変更は可能ですけど。 ついでにロゴも作りました。これはまだまだ試作品です。 クリニック名はこのままにするか、名前を入れるか、悩みますね。名前がないと意外と記憶に残りにくいという意見もあるようですし。
[2回]
かねてから釣りが大好きです。バス釣り以外は何でもしますが、最近はフカセが一番好きですね。 マキエとサシエを同調させて、うまく魚がかかった時の快感はなんとも言えません。 しかし、これがなかなか釣れないんです。 高い波止やテトラの上で釣るため、子供と行くことはほとんどありません。好きなときに始めて、好きなときに帰れるので、一人で行くことが多いです。 しかし、5月から一緒に働いている同僚が釣りに興味を持ち、最近は同行することが多くなっています。これまでに倉橋2回、大崎上島1回釣行しましたが、これが本当に釣れません。小さいアジが1尾とか、コッパグレが1尾とか、散々な釣果です。なんだか申し訳なくなってきていました。 汚名挽回を託して、昨日倉橋に釣行しました。朝9時に集合して、昼からフカセ、日没後はメバルの探りを計画しました。 場所は鹿老渡です。投げ釣りやメバルの探りをしたことはありますが、フカセははじめての場所です。風を背中から受けることができたのでここにしました。 僕の道具です。
開業の準備をボチボチと進行中ですが、できるだけお金をかけずにするためにロゴマークくらいは自分で作ろうかと思います。 仕上げは、業者に頼むとしてもとりあえずの素案くらいは作っておきたい。 クリニック、ロゴマークでググるとでるわでるわでいくらでも出てきます。凝ったものからシンプルなものまで、ある意味開業時の懐具合がわかる気がします。 さて、参考にしたいロゴですが、エヴァンゲリオンにでてくるネルフのマークのようにかっこいいのがいいです。先日エヴァQを次男と見に行きましたが、映画自体は難解すぎてまぁおもしろかったとは言い難かったです。完全なオリジナルのため、TVシリーズと違いすぎてなじめないというところでしょうか。ネットでの評判は悪くないようなので、コアなファンにはおもしろいのでしょうが。 そこで、ネルフのマークを参考にしつつ、ロゴを作製してみました。あまり似すぎると、なんかしらの問題が生じても困るので、あくまでイメージを参考にしました。 ネルフの葉っぱはおそらく楓でしょうが、そこは広島県ですので県花の紅葉に変更。 向きは反対にして、著作権に配慮。 クリニック名称はまだ決まっていないので、とりあえずCOCOROに。 イラストレーターが使えればいいのですがその能力がないので、使い慣れているパワーポイントで。 そんなところで作ったのが、これです。作製時間1時間。こんなに安易に作ってはダメでしょうか。 もしご意見がいただければ、修正を加えていきます。 イラストレーターを勉強して、もう少しちゃんとしたものに仕上げないとダメですけど。
途中でやめては気持ちが悪いので、その後の車についても書いておこう。 ブログを見た人から、大学生の時から車持ちで贅沢…といわれましたが、確かにそう思われるかな。 でも、学生時代は車を買うために相当バイトしましたけどね。さらに教養時代は、パチンコでかなりもうけました。当時は攻略できる機種があって、朝から晩まで売って10万てこともそれなりにありましたね。今では考えられません。 パチンコ歴は長いので、これについてもいずれ書こうかな。 医者になって2年目にプレリュードが壊れたので、初めて新車を買いました。 CR-X デルソルです。完全なツーシーターですね。屋根が開きますがリアは残りますので、オープンカーではなくトランストップという様です。僕のは手動で屋根をはずすタイプだったので、雨が降ると大変でした。新車でしたがやはりプレリュードからはかなり車格も排気量も落ちるため、なんだか寂しい気がしました。しかし、VTECエンジンは気持ちよく回りましたね。 その後、結婚して子供ができたためさすがにツーシーターでは不便になりました。 初代ハリアーです。この強い押し出しと堂々とした風格に引かれました。でも、ケチって2.2Lを買ったため、車重のわりに非力で高速道路の坂道では軽に抜かれました。ゆったりと乗るにはいい車ですが、ロールが強くてワインディングでは必ず後部席の子供が酔っていました。でも、高級感は味わえる車ではありましたね。このころちょうど島根県の益田市の病院に勤務していたため、R191を何度も往復しましたね。 そして今の車です。 スバルアウトバックです。この頃はレガシーという名は付かず、アウトバックのみが正式名ですね。 3人息子の写真付きです。夏に大島に行ったときですね。 ハリアーと違ってサスが固く乗りやすいですが、ゆったり感はありません。もともと三次の病院に赴任するつもりでいたので、雪でも乗れるように四駆の車を考えて買いました。でも、医局の意向で呉に赴任したため、雪道での本領は封印されたままです。僕は自転車通勤なので、もっぱら家内の車です。 さて、開業した後は何に乗ろうか。外車は嫌いなので、国産で。今度は通勤にもう1台必要になるので、自分用にきびきびした車が買いたい。今ほしいのは、ホンダS2000です。中古しかないけど。
BS日テレで毎週水曜日22時からやっている「おぎやはぎの愛車遍歴」がおもしろい。 http://www.bs4.jp/aisya_henreki/outline.html 最近はほとんどテレビを録画してまで見ることがなくなりましたが、見逃せない数少ない番組です。 前回の江川達也もおもしろかった。最後に出てきたマクラーレンSLRはなんと6000万円だそうです。マンションを売って、買ったそうですよ。そこまで車にかけるのはどうかとも思いますけど。 この番組を見ていると、自分の車遍歴をつい考えてしまいます。 最初の車は大学2年の時に手に入れました。中古で50万円でしたね。 ホンダのバラードスポーツCR-Xという2+2の車でした。当時、「FFライトウェイトスポーツ」という新ジャンルの車といわれました。 よく故障する車でしたが、ずいぶん乗りましたね。九州、四国を1周したこともあります。大学5年の時にとうとう壊れてしまいましたが。 この車が壊れて困っているときに、同級生のお兄さんが医者になったので学生の間に乗っていた車を安く譲ってくれました。それが3代目のホンダ プレリュードでした。 2リッター車でずいぶん車格が上がった気がしました。めずらしいことにマニュアル車でしたね。これは医者になったあともしばらく乗っていましたが、クラッチが壊れて廃車になってしまいました。国道のど真ん中でクラッチが完全にへたってしまい、ギアが入らなくなり立ち往生してしまいました。 時間がなくなったので、続きはまた別の時に。
[0回]
3ヶ月ぶりの更新です。 前回が「暑い夏に思うこと」でしたが、すっかり秋ですね。 明日からは11月ですし、昔ならもう冬です。最近はまだまだ暖かいですけど。 前の土日に、うちの医局が主催した西日本皮膚科学会がありました。僕は教育講演を仰せつかったため、その準備がそれなりに大変でした。出来栄えはともかく、終わったのでほっとしています。これで、退職までに予定している学会発表や講演はありません。あとは仕事をこなしつつ、開業準備に専念しないといけませんね。 それにしても、この数ヶ月には色々ありました。特に仕事上の人間関係には悩まされました。気がつけば、パワハラDrの汚名をきせられてしまいました…。その自覚は全くないんだけど。この話題は微妙なんで、これ以上は止めとこ。 さて、開業準備ですが、現在は設計が済み施工業者3社で見積もりを依頼中です。来週、その見積もりを見つつ業者を決めるようになります。それが決まれば、実際の工事にはいることになると思います。 会計事務所も決めました。たまたま従兄弟が会計事務所に勤務していることがわかり、そちらにお願いすることになりました。先日会計事務所の医療担当の方と会ったときには、あまりにものんびりしているとあきれられました。もう少し、気持ちを入れないといけません。とりあえず、事業計画を書かないといけないようです。 医療機器の選定も考えないと。紫外線照射器と炭酸ガスレーザーは必要として、あとはシミ取りや脱毛用のレーザーを入れるかどうか。学会で展示していた業者に聞くと、全部入れるとしめて1000万程度だそうです。悩む。 近況はそんなところです。 しかし、そんなことよりも石原新党の方がよっぽど気になります。ようやく、保守本流が出てきた気がしますね。日本維新もみんなの党も小さいことを言わず連携すればおもしろいと思うのですが。自民党総裁が安倍さんなのが少し難しいところです。現在の自民党は保守色が強いので、石原新党と共食いになってしまいそうなので。谷垣さんが総裁なら、差別化が図りやすかったのに。選挙後は保守で連携して、憲法改正を成し遂げてもらいたいですね。尖閣問題での中国の対応はまるで日本の憲法改正をアシストしてくれているようにも見えて、まあいいかという気にもなります。(嘘です)
[6回]