やはりトイレへのジグザグ道線は問題ではないかと思い、設計士さんと相談しました。 一応共感して頂き、設計を手直ししてもらいました。また、その図面はもらっていませんが、トイレをエントランスの横に変更し、入ってすぐにトイレに行けるようにしました。 また、トイレで障害なく車いすを操作するにはだいたい2m四方が必要とのことです。元々は縦は2mでしたが、横は1.7m程度でした。ここを2m×2mにしてもらうと、化粧室がなくなってしまいます。 化粧室をとるか、車いすで余裕を持って入られるトイレをとるか、になりますね。う-ん、これからの高齢化を考えるとトイレをとるべきかな。化粧室はレーザー室に簡単なものを作るとして。 必然的にキッズスペースは元のトイレの場所に移動です。その対面にいすを置いて、親御さんにはこちらに座ってもらうことにしますかね。 まだまだ、変更したくなるかもしれませんが。キッズスペースはいらないという意見も多くて悩みます。確かに、そこでミズイボやとびひがうつってもねぇ…。 院長室のトイレはつけてもらうことにしました。シャワーは検討中です。 こんな感じになるのかな。 イメージをCGで書いて頂きました。前の図面に応じたCGですけど。
[0回]
我が医院の設計を打ち合わせ中です。現在の図面で2枚目です。 大まかな配置は窓やベランダなどの退避の導線で決まるようなので、大きく変更は難しいようです。もっとも、自分でそこまで考えることもできませんし。 最初は、キッズスペースがなかったので、それを作った方がいいかということで加えてもらいました。また、収納ができる予定のところにケガや汚染された潰瘍などが洗えるようにシャワーと小さな浴槽を付けてもらうことにしました。 先日、すでに開業されている先生のところに見学に行かせていただき気づいたことは、車椅子のままトイレに行くには導線がこのままだと難しいかということです。こころは若い人が多いし問題ないかと思うところもありますが、近くに市立リハビリ病院がありますので、その患者さんが来られたら困るかな…なんて、杞憂かもしれませんが。 それから、院長室にスタッフとは別にトイレを付けるかどうかです。見学に行った医院では院長室に立派なトイレがありました。家内にいわせれば、スタッフは女性なのだからあなたと一緒のトイレは絶対イヤよ…と残酷な指摘でした。それなら、ついでにシャワーも付けたいな。院長室に住みついてしまいそうですけど。釣り道具もたくさん置いて。 実家の部屋に眠っている大量の漫画を置く本棚が欲しいけど、このままだとそのスペースは確保できそうにない。それなら、レーザー室なんてものはなくそうかと思ったり。どうせ、たいしたレーザーが置けそうな予算はないし。 などと、いろいろ悩む一方です。 誰かによいアドバイスをもらえればいいのですが。
[1回]
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_466963 いよいよ明日が消費税法案の採決です。
[2回]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120606/lcl12060608030001-n1.htm
毎年1-2回船釣りに誘っていただけるグループがあり、同じ皮膚科の釣り仲間であるO先生と一緒に参加させていただきました。総勢12名の大所帯です。 呉の仁方港に6:30に集合。ここで船に乗り込みます。それに先立ち、広島には4:45に集合しました。天気は快晴でした。 右が下蒲刈、左が上蒲刈です。現在の病院に赴任する前は呉の病院で勤務していましたが、いずれの島にも50回以上は釣りに行きました。船から眺めるのは初めてですけど。 僕ですね。 O先生です。 誘っていただいた先生方です。釣りの技量はプロ級ですね。 釣果の一部です。メバルにはやや時期が遅いそうです。はじめはホゴばかりでしたが、昼前後からメバルがポツポツと釣れました。僕の釣果は寂しかったですが。 一番大きなメバルは32cmでした。まるで別の魚に見えますね。さすが船釣りです。岡釣りではせいぜい25cmですもんね。 安芸灘大橋です。下蒲刈の橋桁です。このあたりにも何度も釣りにきました。大きなチヌを釣ったことがあります。 このアングルから橋を見たことはなかったな。 船釣りは本当に久しぶりでしたので、堪能できました。天気もよくて、暑くも寒くもなく釣り日和でした。 船釣りって、船頭さんの言われるように仕掛けを落としてじっと当たりを待つってところが少し性に合いません。やはりフカセのように創意工夫をする方が楽しいです。でも、この度思ったのは、やはり船釣りでもずいぶん釣果に差が出ます。わからないところで技術の差がでるようです。僕のようなへたくそはしょっちゅう根にオモリをとられたり、仕掛けが絡まったりで、トラブル続きですしね。そうしているうちにポイントが過ぎていくのでしょう。 でも、釣った魚は公平に12等分して頂きました。たくさん釣られた方に申し訳ありませんでしたが。
これまでブログをアップしてもせいぜい10回程度のアクセスでしたが、この度は急に60回超のアクセスがありました。(そのうち数回は自分ですけど。) 写真が好評なんですかね。 なので、過去に撮った写真を探してみました。残念ながら消してしまったものも多く、ほとんどが特徴のない写真ですけど。
自転車通勤も2年が経過しました。 新しい自転車を買ってからは通勤効率がよくなり、現在は東原付近から可部まで約25分で到着します。 アストラム→JRより、よっぽど早いですね。 その間に信号待ちが2か所ありますので、時々写真を撮っています。 雪の時とか、洪水の時とか、絵になりそうなときだけですけど。 昨日の写真ですね。太田川橋が見えます。 1/12の写真です。この頃は朝6時50分頃に夜が明けていました。高瀬堰が見えます。 1/5の写真です。雪ですね。太田川橋から撮っています。 昨年の1/17の写真です。このときは怖かった。 一昨年の7/16の写真です。大水がでたときですね まだまだありますが、後でみるとなかなか感慨深いです。 自転車通勤もあと10ヶ月ちょっとなので、今年はたくさん写真を撮ろうかと思います。
[3回]
これまでは、雑感ばかりで開業とはほど遠いブログになっていましたが、とうとうコンサルタントより具体的な工程表を頂きました。 とりあえず、4-5月中に設計士と税理士を決める必要があるようです。 素人なので何を基準に選ぶのか…さっぱりわかりませんが少しずつ勉強しながら進めていこうと思います。 これから忙しくなるんでしょうね。
ツタヤの宅配レンタルの契約期間がまだ残っていたので、「半次郎」と「桜田門外ノ変」を借りてみました。まだ、半次郎しかみていませんが。 半次郎とは、前回書いた西郷隆盛・考にもでてくる桐野利秋の旧名で「中村半次郎」のことですね。「人斬り半次郎」と言った方がピンと来るかもしれません。 半次郎役の榎本孝明さんの熱意は相当なもので、企画から13年越しで公開までこぎつけたそうです。たしかに、映画を見ていてもその熱気というか熱い思いが伝わってきます。でも、見所はそれくらいでしょうか。 とにかく西南戦争の戦闘シーンがやたら長くて、戦争に至るまでの時代背景はさっぱりわかりません。西郷、大久保役は誰ともわからないような大根役者で(失礼!)、みていてイライラしました。また、永山弥一郎や村田新八、篠原国幹、別府晋介、辺見十郎太などが死んだときにはいちいちテロップで享年、死地がでますが、永山弥一郎以外はほとんどちょい役なので、それなりに歴史好きでなければ誰ことかちんぷんかんぷんでしょうね。まぁ、そもそも歴史好きでなければ借りてみないか…というつっこみはあるかもしれませんが。 「桜田門外ノ変」はこれからみます。こちらの方がおもしろいという評判です。 そういえば、大河ドラマの「平清盛」も視聴率が悪いそうな。あれも、出てくる役柄が清盛や義朝以外はなじみがなさ過ぎて、誰が誰だかわかりにくいと思いますね。ずっとみていれば、だんだんなじんでくるんでしょうが。最近は誰もが飽きっぽいのでそこまで待てないんでしょうね。